
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

いつもとブログの趣向が変わりMacの話。字だらけ。

2009年より使っていたiMacのバックライトが壊れ、使えなくなりました。

そろそろ寿命であろうことは心構えていて、そのためMacbook Proを新規購入し、スタンバイしていたのはいいけれど、現在販売されているMacでは、OSの違いで従来通り使えないアドビソフトが多々あることが後から分かりました。

 

ということで、情弱が故にこうなってしまった、バタバタな日々が始まりました。

 

目の前にあるイラストの仕事は、新Macでクリアできるものはクリアを。我が家の古いスキャナはもうPhotoshopからは読み込めなくなりました。

DTPなどInDesignを使うものはお手上げで、お仕事をいただいている会社に直接赴き、そこで仕事をさせてもらいました。7〜8時間、2週間ほど通いを。

そのあいだMac間で大量のデータ移行をし、システム会社の方に旧Macを診に家に来てもらったり、家電量販店にて備品を買い足したりという毎日が。

 

こんなときにイラストのお仕事の量もありがたくも多く、またプライベートではクリニック通いもいくつかあり、さらにいつの間にか発熱し、けど気づけば下がっていたりと、いろんなことがありましたが、なにせ自宅の仕事環境がほんの少しずつしか整っていかないことに、何より不安な日々でした。仕事で大穴をあけてしまうのではと、怖かったのです。

 

最終的に自宅環境は、いろいろな選択肢がある中で

  • 外付けディスプレイを導入し、旧MacHDMIにてそちらに繋げ、しばらくはおそるおそる使っていく
  • MacをメインHDDとし、ここでできることを引き続き探る

というところにたどり着きました。それが今日です。長かった。もう5月も終わります。ディスプレイのカラー設定などはこれからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記は、情弱なくせに「大変だったんです、聞いてよう」と嘆いているばかな私の愚痴なのですが、それはともかく、MacのOSは10.11からガクンと変わるようで、知らないと、このようにとても大変なことになります…。アドビソフトは、10.11ではCCしか正規にサポートできておらず、それ以前のソフトはほとんど安定していないと思った方がよいかもです。今世の中の店頭に並ぶMacは、OSがすべて10.11以降のものなので、何かしらしっかりとした対策をしてから購入しなければ、旧Macから新Macへの移行は大変かも。

DTPの会社の方に聞いたところ、10.12以降にさらに面倒なことになるようでした。)

 

「PCは新しければなんでも大丈夫なのかな」と思ったら大間違いでした。昔のように旧OSを新マシンに入れるなんてことも、今はできません。フリーの身でありながら呑気でした。あー怖かった。お弁当作りも、止まってしまった。

 

相変わらず、何歳になっても痛い目に合わないといろいろと学べません。自身にあきれつつ、体で学びつつ、これからも淡々と解決の方向に進んでいけたらなと思います。

f:id:tellacoli:20160518185010j:plain

運動不足がすぎるので、ときどき会社から歩いて帰宅していました。徒歩50分くらい。不忍池の夕景がきれいだったので黄昏れました!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする