マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

5月のできごといろいろ

(愚痴のようなブログ記事で更新が止まってしまっておりました…。また少しずつ更新していけたらと思います。)

 

5月に訪れた場所など、いろいろです。

f:id:tellacoli:20160521130217j:plain

毎月一度行われるマルシェがあり、休日に「たまプラーザ」まで足を運びました。自然食のものや産地直送モノが美味しそうに並びます。

ポスターのイラスト。よくみるとこのイラストは…!(というか、ポスターを見に行きました)

マルシェ内にいくつか貼られていて、高揚しました!写真を撮ってきました。

 

f:id:tellacoli:20160604002109p:plain

多摩川を越えるエリアってなかなか足を運ばないので、その日はマルシェまで一緒に来てくれた夫と、別の場所にも行くことに。稲田堤にある「たぬきや」という居酒屋です。

夫が以前ネットで見つけて、一人で飲みに行き、チョー気に入って帰ってきた場所です。

 

ほんとうに川沿いのそばにあり、海の家ならぬ川の家のような立地。昔は茶屋だったそうですが、私はこのようなロケーションの居酒屋は初めて見ました。

おばちゃんがお一人で切り盛りされてて、室内は小上がりもあったりして比較的広く、なんとも気持ちのいい場所でした。

f:id:tellacoli:20160604002541p:plain

生ビールとトマトハイを飲みながら。最高です!

 

とんがりコーン」も売っていたので、買ってぱくぱく食べました。久しぶりですごくおいしかった。ほかには、焼きそば、モツ煮、こんにゃく田楽などを。おばちゃんに呼ばれ、取りに行くスタイルです。

f:id:tellacoli:20160521151645j:plain

danchuで見開きにて特集ページの扉を飾ったことも。川の向こう側では、少年たちが野球をしているのが見えました。あっち側とこっち側で別世界。

知る人ぞ知るという場所。こんなに美味しくビールを飲める場所は、なかなかない!

tabelog.com

 

f:id:tellacoli:20160531184426j:plain

飲むといえば、この間有楽町の「stone」に久しぶりに行きました。ビックカメラでパソコン周辺機器を買った帰りに。ここ最近、苦手なPCのことを学ぶのにアップアップな日々だったので…。気分転換にビール!

ビールのしゅわしゅわは、こっちの疲れも揮発していくようで気分がいいです。stoneの椅子は、やはり前の方が好きだけれど、こんなふうに続いていくお店があることだけでも嬉しい。特にstoneは上京前から憧れのお店でした。杉浦さやかさんの本で知ったのが最初だったと思います)

 

f:id:tellacoli:20160417134235j:plain

「飲む」つながりで、これは赤羽の「まるますや」にある「ジャン酎」というもの。一見さわやかなソーダのようですが、違う違う。アルコール度数が高い酎ハイがそのままボトルに入っているのです。「モヒート」にするのが我々界隈(呑ん兵衛なアラフォーたち)ではお気に入りで、ぐいぐい飲めて危険です。

4月に夫と二人で思いつきで訪れたときのもの。いつでも大混雑のまるますやだけど、雰囲気の良さは当然ながら、ここが人気なのはなんといっても味の抜群の美味しさ。

うなぎの白焼き、鯉の洗いなどめちゃめちゃ美味しくて、行くたびにお気に入りが増えます。

 

f:id:tellacoli:20160525142352j:plain

本郷の会社にお世話になっていた5月、ときどき自宅から歩いて通っていました。東大を通ります。うっとりとするような建物が多く、今は新緑で特にきれいなロケーションのように感じます。

(ちなみに喫茶店の「こころ」、しばらく休業の張り紙がずっとありました。気になっています)

 

f:id:tellacoli:20160502175722j:plain

こっちは湯島から、御徒町の奥の方へと足を運んだ際に入ったお店。私、「珈琲家」は茅場町しか知らず、突然御徒町付近でも発見した時はびっくりしました。

コーヒー豆のランプが最高です。

 

f:id:tellacoli:20160522153713j:plain

谷中さんぽ中に、脇道の手間で見つけた看板。

おもしろい看板だなあ。「これより先って、その手間は侵入してもいいのかい?」といいがかりをつけたくなります。あと、泥棒が現れやすい夜には、この看板は真っ暗で見えないんだろうな、ということも気になります…。

 

 

それから全然流れは変わり。喫茶店仲間で集まったときに、もらった靴下!かわいいもよう。

f:id:tellacoli:20160524102701j:plain

f:id:tellacoli:20160524102712j:plain

「超のびるのだ!」

 

 

f:id:tellacoli:20160604010208j:plain

最後に、アップしそびれてしまった今年の近所の公園の桜。

近所のおばあちゃんは、「毎年これをのんびり見るのが楽しみ」と言っていましたが、私も谷中に住んで5年、いちばんのお気に入り桜スポットとなってまいりました。

公園一面が、桜でいっぱいなんです。

 

今年は満開時の晴れの日にゆっくりと見ることができて満足です。

ひとりで見ていたら、どこかの女の子が横にちょこんと並んで座ってきました。

ちょっと緊張しながらも話しかけてみたら(怖がられないかと気になった)、「ひとりで見に来た」「落ちてくる桜の花びらがなかなか掴めないの」などあれこれ話してくれた。

かわいい花見友達ができたような気分になって、うれしかったです。 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする