
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

近頃のお出かけメモ

お出かけ・近辺 純喫茶

新しいMacにしてから、ブラウザをFirefoxからSafariにしました。こちらでブログを書くと、最終的な見え方があれこれ違ってました。「どのブラウザでも整って見えるwebの構築方法(? だったか…)」について、かつて専門職の友人から少し聞いたことがあったけど、難しくって頭がクラクラした経験が。Safariでの見え方はもう忘れることにして、ブラウザはFirefoxGoogle Chromeにしてしまおうか。

Macでの生活、まだまだ慣れないことばかりです。

 

最近私用で池袋方面に行くことが増え、その周辺もときどき散策するようになりました。

大塚駅周辺は、少し離れると喫茶店がめちゃめちゃあることが分かってきて、歩くのが楽しみになってきました。

f:id:tellacoli:20160513175601j:plain

こちらは喫茶店じゃないけれど、「通りががりに見つけた看板」では今年イチかわいいです。

 

f:id:tellacoli:20160513175921j:plain

こちらの喫茶店は通りがかりに発見。「いちこし」さんです。内装がとにかくすごく素敵でした。…といいつつ最近お店の中の写真を撮っておらず。

周辺も、古くてよい感じの雰囲気のお店が多く、全体的にのんびりしたムードもあって、それだけで大塚が前より好きになりました。

 

f:id:tellacoli:20160530120241j:plain

あとは、巣鴨の「伯爵」にやっと足を運ぶ。奥まで広いフロアで、古くてゴージャス、駅近でにぎわっていました。ランチでドリアを食べました。私は喫茶ランチとして、ナポリタンの次に、ドリアを頼む率が高いです。なにかしらアツアツのものを食べたくなります。

 

f:id:tellacoli:20160513163443j:plain

それから、池袋の「フラミンゴ」は、駅の出口の目の前のビルにありました。駅周辺が広々しているからか、今までまったく気づきませんでした。広さも営業年数も賑わいもすごくて、フロアの中心にある大きな水槽がなんといっても印象的でした。

どうも池袋の街の雰囲気になかなかなじめず、素通りしちゃってたんだと思います。

 

f:id:tellacoli:20160314170215j:plain

f:id:tellacoli:20160314170218j:plain

もう何度目かわかりませんが、日暮里駅に向かう途中にある「花家」さんが好きです。あんみつ系も美味しいけれど、野菜がたくさん入ったタンメンが好きで、この日もそれを食べにきました。

一人で仕事をしているとき、お昼はちゃっちゃと作って食べてしまうことがほとんどだけど、時々思い切って外でランチをしたくなります。花家さんはのんびりできるし、内装もかわいいので大好きです。

 

f:id:tellacoli:20151206153128j:plain

急に時期が飛びますが、冬に手嶌葵さんのコンサートに行ったとき、通りがかりで見つけた建物が素敵で見入りました。

f:id:tellacoli:20151206153001j:plain

建物の細かい装飾に惹かれます。かつての時代に、どうやってこんなふうに手の込んだものができたんだろう。どんな技術を駆使したんだろう?と、私に分かりもしないことを想像しては、「すごいなー」と気が遠くなるような感覚が好きです。

今は「トットてれび」や「とと姉ちゃん」で、このくらいの時代の建物や内装がちょこちょこ出てきて楽しいです。こんな建物に、トットちゃんのようなハイカラなワンピースの女性や、常子のような、昭和のブラウスにきちんとスカート姿の女性。絵になるし美しい。眼福です。

f:id:tellacoli:20151206153533j:plain

そういえば私はドラマずきですが、純喫茶がほんとにたくさん使われています。古い内装は、やっぱり絵になる場所がたくさんですね。

最近だと「ルアン(大森)」、「ロマン(高田馬場)」、それから「丘(御徒町)」は二度見ました(NHKドラマ「コントレール」と、テレ東のコント&ドラマ「SICKS」)。「丘」がいちばんよく見るような気がします。私の好きなオードリ若林も出ていたし、「紙の月」の原田知世さんは、絵になっていて素敵でした。

 

f:id:tellacoli:20151206153037j:plain

柱の上の装飾がよく見るとおじいさん。

 

 

f:id:tellacoli:20160110000011j:plain

現在、PC環境の変化に伴いデスク周りや引き出しの中、棚の中を整理中です。

所有していたCDは、思い切って大幅に手放そうと思いました。だけどサニーディサービスだけは、どうにもCDそのものに念が入りすぎてしまった(?)せいか、なかなかそうもいきません。イメージクリップのビデオ2本も、もうとっくにデッキもなくて見られないですが、愛着があるのでこのままに。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする