
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

苦手な掃除について

生活 本・映画・音楽など

バッタバタな日々が終盤を迎えると、家事のやりこぼしが見えてくるように。しばしダラダラしてから、掃除も片付けも、とりつかれたように始めていきます。

 

やり始めると感覚が研ぎ澄まされたような状態になるのがいつものパターン。掃除もどんどん深いところまで。

さらには家具の配置なども気になり始め、ここに新しい棚があったらどうだろう。あっちのスペースとこっちのスペースのモノは、逆にしたほうがいいのではなど、動きもダイナミックになり、最終的には棚の配置換えと洗濯機場の棚の取り外し&新規購入(古くて安物で、脆い棚だった)、というところにたどり着きました。

 

体も動かし、部屋もきれいだと心身ともにすっきりする。本来ならば仕事も家事もバランスよくやり、毎日これを持続したい。けどなかなかできません。

掃除でもなんでも“気づいたらやる”という感覚でいると、いつまで経っても家事の時間配分が曖昧です。おまけにフリー稼業で、時間のしばりがない環境の身。…と、原因はいろいろ考えられます。

あとは、私は片付けは好きだけど掃除は苦手です。だから腰が重い。

 

今回はこれを購入し、掃除のモチベーションがアップしたのがきっかけでした。

f:id:tellacoli:20160613001317j:plain

「暮らしを、みがく」。

「暮らしシリーズ」はすごく好きで、こちらは新刊でした。掃除に関するマイルールを持っている方々の、掃除のハウツー、暮らしの話、すっきりしていそうなぴかぴかの部屋の写真。「くるみの木」の石村さんのページも。

これらが、自分の家事のモチベーションアップになりました。

 

いちばんおもしろかったのは「掃除のマイルール」がみなさん様々なことで、私のように“気づけばやる”が性に合っている人、”朝何分、夜何分と決める”と、きっちり時間配分ができる人などバラバラでした。

 

この「自分にあったマイルール」を見つけると、今よりももう少し腑に落ちながら日々の家事をができるのではと思います。

掃除が嫌いだったブロガーさんが、自分の性格や生活の目標などをしっかり分析し、掃除好きになっていったという記事もあり、その方のブログも見に行きましたがおもしろかったです。

f:id:tellacoli:20160613001336j:plain

「整える」の方の本も好きで、ときどき読み返します

 

「暮らし」シリーズは、編集長さんの文章のファンでもあります。飾らずしばられず、自由なようでいて、視点は地に足がついていて、根がしっかりとはられている感じ。人に影響されることにためらわず、じゃんじゃんご自身に取り入れていて素直な感じ(上からな視線の文で恐縮です)

 

ところで、掃除を始め家事について、本来はそこそこきれいだったらマイルールなどどうでもいいはず。究極「汚部屋」でも、その人がその人らしく、例えば仕事やプライベートで個性を発揮され成功しているのであれば、もしくはそうじゃなくても健康で人生を楽しんでおられれば、そこでその人の良し悪しをつけることでもないじゃん。とも思います。人を見る際に「だから苦手」としたくない自分もいます。

 

けれど、多少頑固さがあっても「きちんとしていきたいな」と思って「マイルール」を作ったり、きちんと反省したり目標を立てたりと、「ああでもないこうでもない」を繰り返す生真面目なひとが、私はやはり好きです。どうも、ほっとする。子育てでとっても忙しく、部屋を片付ける暇もないママの友人もいますが、本棚には「暮らし」にまつわる本が並んでいると、嬉しくなるし、やっぱりほっとする。

 

ということで、私自身も、この本をきっかけにもう少しマイルールについて考察しながら日々の掃除に精を出せたらな、と思いました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする