
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

上半期の純喫茶訪問

今週のお題「2016上半期」

 

めずらしく「はてなブログ」のお題を使用した記事をアップしたいと思います。「2016年上半期」に、訪れた純喫茶のことを振り返ってみたいと思いました。

まずは数。半年単位で考えると、訪問数はここ数年でいちばん少なかったんじゃないかと思います。理由は単に金欠だったから。今期はとにかくクリニックや整体通いが多かったのです。

 

  • 1月 アンヂェラス(浅草)、ルノアール(谷中)、麦(本郷)、ローヤル(有楽町)、ルノアール(銀座)、神田伯刺西爾(神保町)、サンローゼ(北千住)、ローヤル(浅草)、近江屋洋菓子店淡路町)、ショパン淡路町)、ペル(根津)ルノアール御徒町)、蘭蝶(綾瀬)アヴァンティ(本郷)、エリカ(神保町)…計15軒
  • 2月 めるし(旭川)、ちろる(旭川)、ロロ(旭川豊岡店)、光(小樽)、光(2日目・小樽)、羽冨(渋谷)青い麦(田端)カトレア(金沢)禁煙室(金沢)4の65(飛騨高山)Don(飛騨高山)if(飛騨高山)ローレンス(金沢)…計13軒
  • 3月 パンドゥミー(根津)はまゆう(町屋)カド(駒込、花家(日暮里)、ルノアール(日暮里)、神田伯刺西爾(神保町)、シャルマン(湯島)ヒロカワ(湯島)フレンチボーノ(湯島)フルーツパーラーたなか(西小山)、ドール(西小山)、デン(鶯谷…計12軒
  • 4月 シュベール(成城)ソレイユ(成城)沙羅(成城)MOKU(千歳船橋パーラーオレンジ(三ノ輪)コルドンブルー(三ノ輪)ヴォルガ(三ノ輪)キングストン半蔵門ラッキー2号店(亀有)、ヘッケルン(虎ノ門)、梨香(三河島)、ふじ(三河島)、プチモンド(赤羽)ウイーン(日立)ボンカトウ(駒込シャルル(駒込…16軒
  • 5月 フラミンゴ(池袋)、エデン(新大塚)、いちこし(大塚)、王城(上野)、ギャラン(上野)、乱歩(千駄木)、愛玉子(谷中)、麦(本郷)、伯爵(巣鴨、stone(有楽町)…10軒
  • 6月 サンローゼ(北千住)、近江屋洋菓子店(本郷)、ボンナ(本郷)、こころ(本郷)、タカセ(池袋)、神田伯刺西爾(神保町)、アルプス(駒込)、ルノアール(西日暮里)、ムサシヤ(日暮里)…計9軒

合計75軒でした。(青字は初訪問・37軒。ほぼ半分)

こうしてまとめてみると、じゅうぶん多いじゃないか!と、我ながらちょっとだけ思いました…。

でもこれでも少なめ。「爆発的なはしご喫茶の日」もまだないです(1日で10軒くらい巡ってしまう、どうかしている日)。

最多訪問は神田伯刺西爾で三回、次がサンローゼと光で二回です。

 

実は最近、ノートパソコンを喫茶に持ち込むことも増えました。ずーっと家で仕事や書類整理をするのに、飽き飽きしてしまったのです。ただ、「純喫茶とPC」という組み合わせほど、似あわないものも無いぜと思うので、そんなこんなでwifiもあるルノアールタリーズやスタバの活用もちょっと増えました。日暮里周辺はルノアールが多くて嬉しいです。

ルノアールは純喫茶というカテゴリに入れ、シアトル系コーヒーショップはそれに含めないのは私の独断ですが、「おじさま度」「昭和度」でなんとなくの判断です。

 

そして、「カフェでPCをやる姿」ほど、なんでもないようでなんとも恥ずかしい、いや、でも大したことない。いやいやいや…とぐるぐるしてしまう、自意識をつっつかれる行為も無いと思う。人ぞれぞれ考えも違うでしょう。

ただ、やみくもに「カッコつけててカッコ悪い姿」と判断しきってしまうのも、かえって恥ずかしいぜ、とも思う。それ相応の需要が多いからです。

ということで、上記のぐるぐるした自意識過剰のスーツを身にまとった私は、「1時間30分過ぎたら追加オーダーする」「暇つぶしのようにダラダラ使用しない」というルールだけは課し、ときどき活用しているのでした。

 

f:id:tellacoli:20160623132059j:plain

アルプスで久々に食べたスワンケーキ。

f:id:tellacoli:20160623132125j:plain

かわいい白鳥の姿(と言いつつ、タツノオトシゴのような口元が愉しい)。

f:id:tellacoli:20160630111925j:plain

マッチやカード、ペーパーナプキンの一時収納コーナー。いただきものもあり。そろそろまた整理の時期。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする