てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

青がメインの夏の買い物

7月に入り、一気に夏がやってきたような気候に。先週末はジリジリの日差しで溶けるような感覚を味わいました。

例年は暑い夏が嫌で嫌で仕方ないのだけど、どういうわけか今年は楽しみ。どう抗っても暑いものは暑いのだから開き直ってしまおう、という気分になってきました。エアコンのクリーニングを業者に委託したり、食べるもので季節を感じたりと日々前向きになれることを。これは加齢による知恵なのか。

そして、そんな夏に向けて着る服も少しずつ出揃ってきました。

f:id:tellacoli:20160705231004p:plain

これが新規で購入した夏服です。

  • 麦わら帽は持っていたけれど、少し甘いデザインなのが今年はしっくり来ず、新規で導入を。つばが上向きの、やや落ち着いたブラウンのものを買いました。たまたま入ったsoffittoというお店で4,500円くらいでした。
  • ヘアターバンとかごバッグはスタジオクリップでセール品です。合わせて2,500円くらい。
  • ツバメのワンピースは、「普段あまり着ないようなものを思い切って」と思い、でも金額面で冒険できず、雑貨屋さんで3,500円くらいでした。
  • 右のシャツワンピースは、こちらも「すとんと1枚で着られるものを」と思い、アーバンリサーチドアーズで見つけました。8,000円くらいでした。ふわっと広がるデザインで、袖も短めでしたが、ハサミと針と糸でそれぞれ手直ししました。

f:id:tellacoli:20160705125502j:plain

  • シャツワンピースの胸元にあるブローチは、購入して付けたもの。ガラス製できれいなブルーで、夏にぴったりだなーと思い一目惚れを。気になっていたガラス作家さんだったため、嬉しいです。近所の雑貨屋で期間限定の展示をされていました。

f:id:tellacoli:20160705232907j:plain

  • それと、青いくつしたを買いました(中川政七商店の「しめつけないくつした」:画像は借り物です)

 

さて、それらも踏まえてのラインナップです。

f:id:tellacoli:20160705232338p:plain

春に購入した青のストライプのスカートは、引き続き夏も着用します。左の白シャツの場合は、袖を6分くらいまでまくります。新規の青いくつしたと、ストライプのスカートの相性がよい感じです。

f:id:tellacoli:20160705232036p:plain

ツバメのワンピースは、思い切って(開き直って)肩を出し、1枚で着用です。最初あれこれ羽織っていたら、主人に「どう考えても思い切って何も着ない方がすっきり見える」と言われ、うむ、ならば…と決意を。二の腕の太ましさよりも、「ストン」「夏らしさ」を選びました。ただし、これで渋谷とか新宿には行けない。

白のワンピースは5年前のハワイに行く際に買ったものですが、今もまだまだあれこれ活用。

f:id:tellacoli:20160705234103p:plain

シャツワンピースはシンプルに。下に白スカートを重ねたり、小物を変えたりであれこれと着ています。

 

f:id:tellacoli:20160705233859p:plain

これらは私の夏の定番たち。気分で小物がコロコロ変わる。

 

f:id:tellacoli:20160705233953p:plain

茶のローブも定番です。左の「中は全部白!」が、少し新鮮です。

 

 という感じで、青色が中心となったこの夏のラインナップでした。少しでも涼しくさっぱりと過ごしたい…!あとは黒いサンダルが欲しいです。NAOTの黒い靴にあまりにも負担がかかっているため、同じくらい活躍してくれるものを!tevaのサンダルを狙っています。早くしなければ、NAOT靴の痛みが早まりそうです…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::