マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

もう一つの作業場

f:id:tellacoli:20160614171501j:plain

鮮やかなサンローゼのフルーツヨーグルト。「夏らしさ」と「涼」、どちらも感じられます

f:id:tellacoli:20160614171442j:plain

f:id:tellacoli:20160614170016j:plain

だいたいここに座ります

 

前々から企画していた「自宅以外にもう一つの仕事場を設ける」を、ついに実行することにしました。

月額でワーキングスペースを借り、通い始めているのです。

  • 「自宅以外を作業場とすることで、どのくらいの仕事効率が上がるかを試してみたい」
  • 「人の目を借り、集中力を高めたい」
  • 「夏の自宅の暑さから逃れたい(エアコン代も節約?)

など、理由はさまざまですが、そのために新MacをノートPCにしたほどだったので、念願です。本当は4月に各オフィスの情報収集や内覧は済んでいましたが、そのあと旧Macがいきなりダメになり対応に追われ、さらにその間また悩んだりで、3ヶ月ほど空いてしまいました。

 

が、今怒涛の仕事を抱える状況になり、絶対的な集中タイムが欲しくなり、半ば駆け込む形で契約をしました。

今のところ、快適です。ワーキングスペースは、「図書館の自習室」と「プリンタのみあるガランとした会社っぽい空間」の中間のような場で、契約者のみが24時間、自由に利用できます。

wifiとプリンタがあって印刷代無料、水とコーヒーは飲み放題で、内装はきれいで、月額は1万円を切る価格なので、私にはよいコスパです。

家事など、ほかにやるべきことをいっさい切り離した空間は頭の切り替えにもいい感じで、自身の生活の仕方にどんな発見があるか、これから楽しみです。

主人の仕事場からもそう遠くもないので、ときどき足を運びお昼は一緒に食べてもいいかもしれない。周辺が本屋と喫茶だらけなのも魅力です(なんかすでに脱線?)

 

また、「ノマド仲間でわいわいとコミュニテを!」というムードがすごく苦手なのですが、選んだ場所はそれが一切ないのもいい感じです。

 

時には「ノートPCとライトボックスとテンキー付きキーボード」、時には「ノートPC+ペンタブ+イラスト資料」などなど、手持ちの荷物がめちゃめちゃ増えるのが唯一ネックですが…。

 

自宅とワーキングスペース、ときどきコーヒーショップで、PCを使う空間がこれで3つとなりました。フリーランスで5年すぎ、年も40を越えた地点で、急になんだかノマドなんちゃらに染まり始めた今日この頃ですが、目的はただ一つ、「もっと仕事を効率よくして売り上げアップしたい!」です。

よいものになるといいな〜。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする