
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

7月の生活あれこれ

7月の生活のいろいろメモです。

f:id:tellacoli:20160720123407j:plain

水切りカゴの取り外し

キッチンにあった水切りカゴを取り外すことにしました。

水切りカゴそのものへの不衛生さが前々より気になっていましたが(水垢など)、仕方ないと割り切り、気になる部分が出るたびカゴを洗っていました。けどそれも面倒になり、だったらその都度食器はさっさと洗ってすぐ拭いて棚に戻すことに。水切りカゴをとっぱらってしまいました。

お試しで1ヶ月ほど過ごし、なくても大丈夫だと腑に落ちたので、完全に撤去。

スペースが広くなって料理の材料を置きやすくなった、掃除のわずらわしさがなくなったなど、メリットが多々で、もっと早くこうしたらよかったとも。

こういう「あって当たり前」だと思い込んでいたものが「なくても大丈夫だった!」と思う瞬間が妙に好きです。たまらない。フェチかもしれない。

とはいえ大量に洗い物が出て、急いで外出が必要に…など、水切りカゴがないと困るケースが起こりうることもあるかも、ということで、カゴは捨てずに保管。

 

手作りのアクセサリー

先月のブログで、繊維街で手作りアクセサリーの材料を買ったと記していました。

tellacoli.hatenablog.com

f:id:tellacoli:20160627233241j:plain

f:id:tellacoli:20160628162738j:plain

ハギレはminaのもの。ブローチのキットは日暮里繊維街で。

f:id:tellacoli:20160717101109j:plain

完成!すごく簡単だった!

能年玲奈ちゃん改め“のん”ちゃんのホットロードを観ながら作りました。「のん」でいくのか。ほんとうか!)

ハギレの形が規格より小さいものもあり、少々無理やり感のある行程となりましたが、無事にできあがりました。何につけようか楽しみです。

 

f:id:tellacoli:20160628162829j:plain

f:id:tellacoli:20160717101229j:plain

ネックレスも完成!(こっちは「旅猿in石垣島」を観ながら制作しました)

ただ、このデザイン、私にはどうも賑やかすぎたかも?という気もするので、青いリボン部分は細いチェーンに変えてしまうかもしれません。

 

エアコンのクリーニング

家のエアコンが一日中フル稼働する日が増えてきました。

ただ、時々カビの匂いを放つこと、昨年夏はなんだか喉の調子が悪かった→エアコンが原因?など気になる点が多々で、このままじゃいけないと、様々なクリーニングの方法を調べていました。

結果、やはりプロに任せるのがいちばんなのだろうという結論に。そのあともあれこれ調べ、コスパも評判もよいところに予約を。人気のため1ヶ月待ったのち、ついにきれいさっぱり、クリーニングをしてもらう運びとなりました。

クリーニング後のカビもなにもないエアコン内部を見せてもらい、気分もさっぱりと。

寝苦しい夜は24時間エアコンフル稼働の我が家なので、これで喉などへの不安が減り、ずいぶん気の持ちようが変わりそう。嬉しい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする