
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶店のこと、いろいろ。

純喫茶 マッチ

この夏はやや慌ただしい日々となってしまいそう。帰省のタイミングがまったくつかめません。郷愁感がぐいぐいと私をあおっています。友人の結婚をお祝いにしに、旭川に帰りたいのにな。

f:id:tellacoli:20160716173752j:plain

例の、マッチのディスプレイコーナー、今は郷愁心にかられているため北海道シリーズです。ミカドに閉店の噂があり、まだほんとうのところは分からないのですが、気になっています。

気になる喫茶店の情報を知りたいけど、北海道のお店はネットでも全然出てこないことが多いから、そういう理由でも定期的に足を運んで今の様子をじかに知りたいなと思ったりします。

美唄のドールも、砂川の駅舎も、稚内の晩香にも行きたい。

少し寒い時期に行って、鍋焼きうどんを注文したいなとも思っています。

北海道の喫茶店って、なんだか主食でもスイーツでもない立ち位置として、メニューに「鍋焼きうどん」があるのをよくみる気がします…。あれは、なんでだろう?

とにかく寒い冬の北海道。“身体を一気にめちゃめちゃ温めるもの”として定着しているんだろうか?知りたい…。

 

そういえば、最近「軽井沢の喫茶」のことをむしょうに知りたくなり、食べログなどで見ていました。軽井沢の喫茶店って、「軽井沢に来る人には、高級なことがむしろ好まれる」という傾向があったそうで、5,000円くらいする珈琲の方が500円珈琲よりも人気だったり(!?)、ちょっと特殊だったと地元のタクシーの運転手さんに聞いたことがあったのです(昔旅行で軽井沢へ行った時に聞きました)

今はどんな感じなのかな。

ほかにも昭和から変わらないパーラーなども残っているのでは…と気になっていました。聖子ちゃんのような女の子が、テニスの後に飲むレモネードがあるパーラー(イメージ)

すると、なんということでしょう。昨年閉店した「新宿スカラ座」が、軽井沢正確には中軽井沢駅に移転していたことがわかりました。思わぬ発見に驚いた時間でした。

 

 

先日、“ペーパーナプキンの友”と、池袋のいろんなお店でペーパーナプキン集めをしました。

タカセ、ミルキーウェイ、服部珈琲舎、さいごにサンリオのものも。どのお店にもコースターがあって素敵だった。楽しかった〜。

「ペーパーナプキンコレクションしてる人あるある」をしゃべりあうのがすごく好きです。絶対にほかの方とは共感しあえないことだと思うので…。

何気に「あるあるネタ」は尽きないもの。私はマッチ集めあるあるも兼ねて話します。

「あくまでも“お店に常設しているアイテム”が好きで、わざわざ雑貨店などで購入はしないけれど、どうしても欲しいものがあり一度ヤフオクに手を出した。嬉しさと罪悪感でいっぱいに」

という、ピンポイントな気持ちが共有できて、めっちゃすっきり!笑

毎回いっぱい話させてもらってます。

f:id:tellacoli:20160713180246j:plain

さて最近池袋に出向くことが多い私ですが、ひとつよいコーヒーショップを見つけました。おそらく個人店で、豆の量り売りもしています。お安く美味しいコーヒーが飲めるし、カウンターでコーヒーを待ち、受け取るのが気分です!

あまりないタイプのお店なので、旅行先で出会った喫茶店のようで楽しかった。

 

 

ところで最近「海猿in石垣島」を観ていたら、石垣島が第二のふるさとであるナイナイの岡村さんが、「行きつけ」ということでとても良さそうな純喫茶に足を運ばれていました。

私は昨年石垣島に行った際に、もしかしたら日本最南端の純喫茶は石垣島にあるのかもしれないと思い、前もってあれこれ調べたのですが、当時そのお店は出てこず…。

そもそも純喫茶らしいお店はなさそうだと思い込んだので、今回なんとも言えない気持ちになりました。

何よりも、「だから地方の純喫茶っていいよな〜」という気分に。

その土地に何度も足を運んでいる方、その場所に愛着のある方しか知りえないお店は、私のような「にわか」に、「そんな心持ちじゃたどり着けないよ」と言われているようで、襟を正すような気分に。

何かとネットでお店のことを調べちゃう私ですが(便利だから)、自分の力で見つけたお店、縁があったと感じられるお店は格別なので、それを大事に純喫茶巡りをしていこうと思い直した時間でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする