
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

もう一つの作業場・その後

生活 作品

以前、ワーキングスペースを借りたと記しました。

tellacoli.hatenablog.com

それから早1ヶ月、かなり快適に過ごしています!

やっぱり、

  • 人の目がある
  • 家事する場と仕事する場を切り替える

は、自身にとってとても効率がよかったと思いました。

最初はその都度Macやペンタブなどを持ち歩いて通い、暑いわ重いわ…となっていましたが、ロッカーも追加で借り、そこにすべて預けるように。

普通に通勤する感覚になれました。

 

自宅には旧iMac(バックライトが壊れる。古い。重い。)と外付けのディスプレイ(夫が数年前に購入し、今は未使用。めっちゃでかい)があり、急ぎの対応はこちらで。バックアップはUSBで携帯しています。

 

ほんとうは、自宅でなんでも切り替えてできる人になりたかったです。「主婦の私」「仕事する私」「趣味に燃える私」などが、自分の意思の力でカチャッカチャッと切り替えられたら、どんなにいいだろうと思っていました。何より経済的。

意志薄弱な自分を痛感です。

と言いつつこれまでの6年間ほどは頑張れていたのだから、引き続き頑張ればいいのだけど、ちょっとこの生活に飽きました。あと、家事→仕事→買い出し→家事→仕事など、モードを切り替えるときにいちいち「うんしょ!!!」と力を出しすぎていて、それがストレスでした。

 

ということで、今までよりも予算はかかるけど、その分働いて取り返すぞ!と意気込み、引き続き今のスタイルを続けていきます。

家にいるとき、こんなに気分が楽チンなのは、久しぶりです。なにせ仕事道具がないのだから。「休むときは休む」のっていいな〜と、思いました。笑

家にいるときにやや元気になってしまい、夫にうるさがれています…。

 

グラフィックデザイナーやイラストレーターで、「メインPCをノートにする」なんて聞いたことがないし、私もかなり悩んだのですが(「ノートPCにした場合」とか、「mac miniにした場合」…など、10パターンくらい想定し、それぞれの傾向と問題点などを半年間くらい分析していました)、これで正解だったかもしれません。

 

おしゃれなワーキングスペースには、いつもうっすらとジャズが流れているけれど、私はイヤホンで「たまむすび」「ゆうゆうワイド土曜日版(録音)」などを聞きながら作業を。

いつかイヤホンがPCから外れ、周りの人に聞かれやしないかとヒヤヒヤしながらも、今日もせっせと仕事場に通っているのでした。

f:id:tellacoli:20160804203657p:plain

服の管理表もこちらでつけるようになりました。このときばかりは、背後で誰かに見られてないか、なんだか気恥ずかしさが沸きます…。

 

上記のワードローブについては、ただいまもっともっと「ツヤ感」の必要性を感じるようになり、もっかスランプ中!!!

また改めてそのことも、記したいと思います。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする