マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

街角の喫茶店

テレ東の番組「モヤモヤさま〜ず」は、街の散策の最後に喫茶店に立ち寄る。その日のことを振り返ったり、買ったものをテーブルに広げたりして、散策の終わりにくつろぐ様子が見られ、いちばん好きなシーンです。

「モヤさま」で入った喫茶店、いくつかメモしていましたが、その中のひとつである王子の「街角」に足を運ぶことにしました。

f:id:tellacoli:20160806142929j:plain

駅から5分ほど歩いた先の、ほんとうに「街角」にありました。

なんというか、純喫茶が好きな方なら、ほぼ間違いなく足を止めるお店だろうというような、あらゆる要素が盛りだくさんな外観だと思いました。

 

f:id:tellacoli:20160806142944j:plain

f:id:tellacoli:20160806145601j:plain

片方から見たら「珈」「琲」、もう片方から見たら「街」「角」となっているところも、なんともたまらないと思いました。

f:id:tellacoli:20160806143313j:plain

f:id:tellacoli:20160806143306j:plain

入店したところ、今日はもう閉店30分前とのことで(14時30分でした)、慌てて注文を。

椅子の形にも特徴があったり、どの席についても寛げそうな雰囲気があり素敵でした。

f:id:tellacoli:20160806143154j:plain

f:id:tellacoli:20160806143751j:plain

久しぶりにコーラフロートを注文しました。アイスが溶けて炭酸と混じると、一気にブクブクになってグラスからあふれそうになります。

一度やらかしてしまったことがあり、それから慎重になった。けれど、あのこぼれんばかりのブクブクこそ、コーラフロートの醍醐味のような。

 

帰りに、「お札と切手の博物館」に立ち寄りました。涼むため、というのもありましたがスタッフの方が皆さん驚くほど親切で、また手すきの葉書制作体験(入場料含めすべて無料)もしてきたものだから、思いがけず長居を。

私は昔から「紙幣の顔って、どんなふうに作られているんだろう?」と思っていたけど、スタッフさんにかなりじっくり説明を聞けて楽しかった。

若い内からそのためだけに技術を磨いた職人さんが、手彫りで制作されているそうですよ!

かなりの腕が必要なので、ほんとにそれだけのために人生を捧げるといった形のようで、生活は保証され安泰だろうけれど、すごい人生だなあ、と思いました。

切手の特色印刷についての詳細も見れたし、手すきの葉書も2枚ゲットで、ああ私が夏休みの小学生だったら、これを自由研究のテーマにするのかもな、と思いました。

www.npb.go.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする