読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

CMに出てきた喫茶店

( 今は喫茶ガツガツ期のため、ブログ記事も書いても書いても追いつかない)

 

テレビCMや映画、ドラマにも純喫茶は出てきます。

「この間あのドラマにこの喫茶店が出てたね!」というやりとりは純喫茶の仲間のあいだでお約束のおしゃべりで、私もそれらしきお店がテレビにうつると、しかと見入ってしまう。

 

けれど先日、どのお店か全くわからない店舗が出てきました。

生命険会社(だったか…?)のCMで、吉田羊と菅田将暉が出ていて、保険の商品について話しているシーンの喫茶店です。ラドリオっぽいけど、いや絶対違う。

で、ネットは便利なものであれこれ探していたら、どうやら西新宿5丁目にあるお店のようでした。

ガツガツ期のため(?)さっそく足を運んでみると、都庁の裏にあたるロケーションで、まったく歩いたことのないエリアでした。

f:id:tellacoli:20160809151938j:plain

f:id:tellacoli:20160809151951j:plain

f:id:tellacoli:20160809143949j:plain

f:id:tellacoli:20160809143956j:plain

駅からもやや歩きましたが店内はサラリーマンで混み合い、例のCMで使用されていた場所は他のお客様が着席されていました。

(すみっこ・はしっこで一番座りたくなる席でした)

f:id:tellacoli:20160809145747j:plain

お腹がすいていたのでトマトとチーズのトーストを。

f:id:tellacoli:20160809144006j:plain

会議にも使用されていて、仕事の話が飛び交っていました(どなたか怒っている人がいて、雰囲気はややピリピリ…)。再訪した際は、お店の名前の由来とか、聞いてみたい。

 

f:id:tellacoli:20160809152233j:plain

f:id:tellacoli:20160809152630j:plain

都庁が見えるお店にも、はしご。

 

f:id:tellacoli:20160809154152j:plain

さらに一軒。プランタンというお店で、バー兼喫茶店という感じで、店頭の看板やカウンター周りもいいなと思ったけど、なんだかあまり写真を撮らない日でした。

 

いくらお金をかけたって簡単に作れない雰囲気、年季が入ることでの内装の味わいなどが純喫茶にはあって、それらをメディアで見たときには、喫茶ファンとしてはなんとも嬉しくなってしまうのでした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする