てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東向島の喫茶巡り『珊瑚』『ROPE』

“気になっているけどなかなか足を運べていないお店”…って、何度このブログで出てきたフレーズかわからないけれど、今回もそんなお店に行ってきました。

『珊瑚』

f:id:tellacoli:20160803134029j:plain

f:id:tellacoli:20160803131125j:plain

f:id:tellacoli:20160803133530j:plain

お店はグリーンのソファ席やいちばん奥の壁いっぱいのレリーフなど、見所もおおいのだけど、お昼ど真ん中に来てしまったせいかランチ目当てのご近所さんがいっぱいで、ほとんど何も撮らずに過ごしてきました。

ランチを食べましたが、魚焼きと大きめメンチカツが両方出てきて、ボリュームがすごかった!

 

『ROPE』

f:id:tellacoli:20160803141842j:plain

なんとなくあと一軒、もうちょっと落ち着いて飲み物を、と思っていたら、近くにこんな看板を見つけました。

店頭のイメージから、小さなフロアで今の気分とは違うかななど思っていましたが、ちょっと近づいてみると、いやいやここはフロアが広そうだぞ?となり、ドアを開けることに。

f:id:tellacoli:20160803134539j:plain

すると、想像以上の素敵な空間があり、思わず「やったー!」となりました。

f:id:tellacoli:20160803141449j:plain

f:id:tellacoli:20160803134531j:plain

f:id:tellacoli:20160803134527j:plain

カウンター周りの席もあるけれど、こちらのお店の魅力はなんといっても壁一面の絵の空間で、黄色っぽいカーテンからはたくさん日が入り、なんともよいムードを醸していました。

f:id:tellacoli:20160803135154j:plain

f:id:tellacoli:20160803135504j:plain

お店はママが一人でやっておられました。コーヒーを注文すると、うれしいお菓子つき!

テレビではテレ東がついていて、「午後のロードショー」では、シン・ゴジラに合わせた形で「ゴジラFINAL WARS」というのをやってて、オープニングのゴジラが出てくるところを見て過ごしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::