
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

東中野のお店二軒

純喫茶

 なにやら「お店二軒」シリーズ化していますが、ひとつの街に行くと、次に来るのはいつかもわからないので、たいてい二軒はハシゴしてしまうのだった。

 

東中野と言えば、やっぱりどうしても「愛馬大江戸線」を利用しているあの芸人さんの住む町というイメージです。

駅にて、ああここから毎朝「謎の男を見守りに」汐留に向かっているのかな?と想像しました。

 

私の周辺ではかなりの「いい男ランキング上位」に位置するこの方の、なにがどんなふうに素敵かを語らう飲み会も何度か…。(しかも、新橋でビール片手に…。私たち、何やっているんだろう…。それこそ不毛。なんちゃって。)

f:id:tellacoli:20160810125804j:plain

f:id:tellacoli:20160810132058j:plain

入ったのは、マツコさんの番組に難波さんと石井さんがゲストで出られてた際に紹介されていた、ルーブルです。

f:id:tellacoli:20160810130106j:plain

一見パン屋さんなんだけど、奥のテーブル席は、「イートインコーナー」と呼ぶには広く、またメニューも豊富で普通に「喫茶店」でした。

f:id:tellacoli:20160810130443j:plain

おいしそうなフルーツで彩られたパフェもかなり惹かれたんですが、やはり、「これを食べよう」と決めてきたミートソーススパゲティを。

きれいなシェルのテーブルに映えるミートソースは、一見こじんまりと乗っているようですが、ほぐして麺と絡めて食べていくとけっこうなボリュームで、うっかりソースの方がやや余る配分に!コクがあってめちゃめちゃ美味しかった。

なんだか中毒性がある味で、難波さんがテレビでおっしゃっていた通り、また思い出してしまう味になりそう。

f:id:tellacoli:20160810132050j:plain

お店お隣の通り。私道なのですね

f:id:tellacoli:20160810132258j:plain

f:id:tellacoli:20160810132244j:plain

そして、ルーブルへ向かう途中、あとでぜったいに入ろうと決めていた「ジャックと豆の木」は、まず店名がかわいい!看板も。

f:id:tellacoli:20160810133950j:plain

店内は、最初ほぼ満席状態で混んでいて、けれどその間にお店を見ていると、かわいいものばかりでキュンとした。

f:id:tellacoli:20160810132434j:plain

手作りのメニューもいいし、店名もあいまってメルヘンなムードを感じ、どうにも中学生の自分がよみがえる。それは、こっそり「詩とメルヘン」とか「MOE」を読み、パッチワークの世界に気持ちが安らいでいた思春期のメガネの太ったいけてない自分です。

あ、ここ大好きだと思いました。

f:id:tellacoli:20160810133943j:plain

ほんとうは、お客様が減ったら思う存分撮らせてもらおうかなと思っていたのだけど(それまでは一部分のみ撮影許可をもらっていました)、どうやらそんなたくらみをもった方は、この日もう一人いらっしゃいました。すでにあれこれ撮っておられました。

その男性は、おそらく私の座っている席周りも撮ろうと待っていらっしゃるように見えました。

見方を変えれば「喫茶好き」あるいは「古いもの好き」…もしかしたら「メルヘン好きな思春期を過ごした人」かもしれない。であれば話しかけたらいいのに、この日はどうも遠慮がちになり、「まあいいか。また来て撮らせてもらおう」という思考に至り、席を立つことに…。

 

私はこうやって、今まで何度も何かの縁をなくしているのかもなあと、少ししょんぼりしましたが、仕方ない。

 

またいつ来るかわからないと思った東中野に、こんな経緯で「絶対にまた行きたい町」となっているのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする