てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東中野の喫茶巡り『ルーブル』『ジャックと豆の木』

ルーブル

f:id:tellacoli:20160810125804j:plain

f:id:tellacoli:20160810132058j:plain

東中野の喫茶巡り。入ったのは、マツコさんの番組に難波さんと石井さんがゲストで出られてた際に紹介されていた、ルーブルです。

f:id:tellacoli:20160810130106j:plain

一見パン屋さんなんだけど、奥のテーブル席には広めの「イートインコーナー」が。

f:id:tellacoli:20160810130443j:plain

おいしそうなフルーツで彩られたパフェもかなり惹かれたんですが、やはり、「これを食べよう」と決めてきたミートソーススパゲティを。

なんだか中毒性がある味で、難波さんがテレビでおっしゃっていた通り、また思い出してしまう味になりそう。

 

ジャックと豆の木

f:id:tellacoli:20160810132258j:plain

f:id:tellacoli:20160810132244j:plain

そして、ルーブルへ向かう途中、あとでぜったいに入ろうと決めていた「ジャックと豆の木」は、まず店名がかわいい!看板も。

f:id:tellacoli:20160810133950j:plain

f:id:tellacoli:20160810132434j:plain

店内は、最初ほぼ満席状態で混んでいて、けれどその間にお店を見ていると、かわいいものばかりでキュンとした。

手作りのメニューもいいし、店名もあいまってメルヘンなムードを感じ、どうにも中学生の自分がよみがえる。それは、こっそり「詩とメルヘン」とか「MOE」を読み、パッチワークの世界に気持ちが安らいでいた思春期のメガネの自分です。

f:id:tellacoli:20160810133943j:plain

あ、ここ大好きだと思いました!

「絶対にまた行きたい町」となりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::