マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

神楽坂と喫茶店

仕事で移動中、久々に神楽坂へ立ち寄りました。

フランス映画が好きな友人がいて、彼女は京都在住時にミニシアターにしょっちゅう足を運び映画を観ていました。私も彼女に映画や音楽を教えてもらいました。

もう、20年くらい前の話です。今はなんだか、手放しで「フランス映画大好きです」という子が周りに居なくなってしまったような気がする。彼女はベレー帽をかぶっていて、INEDが好きで、何かフランス語がプリントされたTシャツを着てデニムを組み合わせていたりして、当時はそれがすごく可愛かったです。

一過性の文化ではないと知りつつ、ミーハーな私も、フレンチブームはやや落ち着いてしまって、片っぱしから映画を観たり音楽を聴いたりすることがなくなってしまいました。彼女もまた、当時よりは落ち着いたもようです。

けど、「久保みねヒャダ」で全然変わらない野宮さんとカジさんを見ると、それだけでモリモリと元気が出てくるような気分も味わいました。

 

そんな彼女と東京で会った時は、やっぱりなんとなく神楽坂へ出かけました。カナルカフェとか、アンスティチュ・フランセ「旧東京日仏学院内の本屋だとか、仏と日の雑貨がいっぱいのお店などに足を運んだ。石畳の路地裏を歩き、喫茶店にも行きました。楽しかったー。それももう、15年くらい前の話になってしまった。

 

ということで、神楽坂へ行くと、ちょっと当時のことを思い出してやや気恥ずかしいです。と同時に、今よりもそんなお洒落にかぶれた雰囲気を全力で楽しめたのがまぶしくも感じます。

 

 

久々に行った神楽坂にて、駅を一歩出ると、目の前の商店街の通りでは、かなりよい音質で映画「アメリ」のサントラのような曲が流れていました。夕暮れの神楽坂にて、全力でフレンチムードまんさいの演出で、街はしっとりとしていました。

大学生くらいの女の子が、「わ〜おしゃれ〜」とグループの子たちと話していました。あーなんか、それを大声で「おしゃれ」って言えるのって眩しいね、などと思いつつ、私は喫茶店に行ってきました。すごくお腹が空いていて、クロックムッシュをもりもり食べました。

そんでもって、その時行った「トンボロ」は、当時その彼女とも行った場所だったことを思い出しました。カウンター席のすみっこにオードリーヘップバーンの写真が数枚飾られていて、ちょうどその目の前の席だったけど、やっぱりオードリーヘップバーンかわいいなー、好きだなーとも思いました。

オードリーヘップバーンが飾られていることも、なんだか神楽坂らしさがあって、ちょっと懐かしさが感じられ、良かったなあ。

 

 

なんかこんなふうに、その街々で、時々過去の思い出がよみがえって、忘れていた気分に気づくのは気恥ずかしくていいもんだな、と、中年っぽいことをしみじみ感じ入りました。

f:id:tellacoli:20160806165100j:plain

f:id:tellacoli:20160806170519j:plain

f:id:tellacoli:20160806170700j:plain

お店は静かで、みなさん大人っぽく、思い思いの時間を過ごされている感じも、どうも神楽坂らし〜い雰囲気でした。

 

 

f:id:tellacoli:20160806172755j:plain

以前入店したことがあり、今回はやめたけれど、「フォンテーヌ」は神楽坂の中でも貴重な“純喫茶”らしいムードが。

f:id:tellacoli:20160806172735j:plain

手作りの様々な看板は多々で楽しく、見飽きません。そういえば、以前いただいたマッチも手作りでした。大事にとってあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする