てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

小岩の喫茶巡り『ラフォーレ』『木の実』『田園』『らむぷ』

真夏に小岩駅周辺の喫茶店巡りをしました。

お腹を空かせて小岩駅へ。フルーツ屋さんの上にあるラフォーレは、旬のフルーツを使ったサンドイッチがめちゃめちゃ美味しかったです。

f:id:tellacoli:20160811145304j:plain

f:id:tellacoli:20160909200925p:plain

f:id:tellacoli:20160811150304j:plain

この「おじさん」のお手拭き、初めてもらった!

f:id:tellacoli:20160811145937j:plain

駅前の喫茶店で、とても賑わっていました。

 

f:id:tellacoli:20160811153622j:plain

f:id:tellacoli:20160811153652j:plain

「いつか行きたいな」と思っていた「木の実」。ここがいちばん行ってみたかったお店です。

f:id:tellacoli:20160811162514j:plain

f:id:tellacoli:20160811162510j:plain

民芸館のような和風な感じと、洋風でハイカラな感じが混ざって不思議なムードだなあと思いました。

f:id:tellacoli:20160811154403j:plain

中へ入ると、今度は昭和のスナックのような、人様のおうちの中のような雰囲気もあり、ますます不思議な気分に。流れている曲はオールディーズのハワイアン!

「昭和の温泉宿の憩スペースでムームーを着てくつろいでいる」

そんな設定で過ごしたくなりました。

f:id:tellacoli:20160811155649j:plain

トロピカルジュースはフルーツたっぷり。今日はフルーツづいている。

f:id:tellacoli:20160811162535j:plain

今も募集しているのかな?

 

「田園」は、今まで歩いてきた道の反対側にまわったところにありました。

これで田園という名前の喫茶店に入ったのって何度目だろう?

f:id:tellacoli:20160811163701j:plain

f:id:tellacoli:20160811163941j:plain

f:id:tellacoli:20160811163928j:plain

シュガーポットがかわいいお店で、昆布茶を飲みました。 

 

f:id:tellacoli:20160811162953j:plain

f:id:tellacoli:20160811162940j:plain

古い商店街が楽しかった。江戸川区はあまり歩いたことがないけれど、きっとまだまだ昔のままの街並みが残っているんだろう。歩くの楽しみです。

 

f:id:tellacoli:20160811171117j:plain

f:id:tellacoli:20160811172623j:plain

f:id:tellacoli:20160811171911j:plain

最後に「らむぷ」というお店にも行きました。セピアの世界で、木造で落ち着き、もしも小岩に住んだら、ここにいちばん足を運びそうだなーと妄想していました。

f:id:tellacoli:20160811171333j:plain

f:id:tellacoli:20160811171902j:plain

たくさん喫茶店のはしごをする時は、飽きないようになるべくバリエーションを変えて注文することにしていて、ここではところてんにしました。暑かったしさっぱり美味しかったです。

 

8月はたくさん喫茶巡りをしたので、このような記事はもうちょっと続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::