マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

江古田の喫茶店4軒

江古田には友人が住んでいて、足は運べども、喫茶店にはなかなか行けないでいました。そして、電車では池袋駅で乗り継ぐこともあり、広い駅での乗り継ぎがちょっと面倒で、目的がないと気が重かったんです。

でも、今は喫茶づいた日々なので、意を決して足を運ぶことに。

思ったのは、学生の多い町であること。それと、個人店がとても多く、意外とチェーン店が少ないことです。

f:id:tellacoli:20160820150507j:plain

「モカ」さんに行くことがいちばんの目的だったんですが、そちらに向かう途中、この看板を見つけ、入らずにはいられない状態に。

f:id:tellacoli:20160820150712j:plain

f:id:tellacoli:20160820150719j:plain

f:id:tellacoli:20160820152234j:plain

漫画がたくさんの本棚を背にした席に座りました。かわいいアニメのキャラクターの置物などもいろいろあって、少年の部屋みたい。

こち亀は純喫茶でよく見かけますが、ついにそれも200巻までとなりましたね。

f:id:tellacoli:20160820151506j:plain

f:id:tellacoli:20160820151040j:plain

f:id:tellacoli:20160820151209j:plain

主に「林檎」「猫」がいっぱいの賑やかな店内で、自家製のおいしいチーズケーキを食べました。コーヒーも美味しかったです。

 

f:id:tellacoli:20160820170612j:plain

「モカ」さんにも!

f:id:tellacoli:20160820165213j:plain

f:id:tellacoli:20160820165233j:plain

窓が広い2階席へ。最初、学生さんらしきカップルと、読書をしている若い方がそれぞれ過ごしていました。

すごく静かで、カップルのお二人は黙ってコーヒーを飲んで見つめあったりしていて、さすが学生街の喫茶店らしい光景だなあなんて思いました。

なんだかサニーディサービスの歌の世界みたいだぜ、なんて思いつつ過ごしていたら、その後どんどんお店を出られ、今度は奥様の団体のグループが。

ジェネリックの薬の話で盛り上がっていました。個人的には、こっちの方が純喫茶でよく見かける光景です。

 

 

f:id:tellacoli:20160820153826j:plain

もう少し先に進むと、地下にある喫茶を発見し、こちらにも入ってみることに。

f:id:tellacoli:20160820160319j:plain

木造ですっきりときれいな店内では、おそらくご近所さんらしき方々で賑わっていました。町で長らく愛されているお店という感じで、それはお店に置いてあった「なんでもノート」でも感じ取れました。

家族みんなでお店に来ていたり、リピーターの方が多いようで、そしてこちらではどうやらマスターがお亡くなりになり、家族がお店を引き継いでいるようなんですが、マスターへ綴ったお手紙のようなメモもたくさんでした。ノートは、小樽の「光」とか札幌の「森彦」とか、なぜか北海道の喫茶店でよく見かけていた気がするけれど、やっぱりいいですね。

 

f:id:tellacoli:20160820174153j:plain

今回はこれで終わろうと思っていたのだけど、林檎さんの隣で見かけた「プアハウス」さんも気になっていました。なかなか来ないエリアだしと、「ぶな」さんにて食べログで調べたら、なんとキリンジ堀込さんがかつてよく来ていて、PVの撮影でも使われたとのことで、これは!と思い入ることに。

おしゃれな音楽が流れる店内は、大きなスピーカーや古書などが並び、なんだかジブリの世界の部屋のようで素敵でした。名物というカレーを食べました。「かなり辛い」そう。

カレーがティッシュと共に運ばれたので、覚悟を決めたけれど想像以上に辛くて汗がどんどん出てきて、けれど美味しくてどんどん食べるという、大変な世界に迷いこんだような境地に。穏やかそうなマスターとママに見送られ、出てきました。

 

なんだかさっぱりした気分で江古田をあとにすることに。どちらのお店も個性が爆発しているという感じで、印象的でした。

北口の方ばかり巡ったので、今度は南口にも行ってみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする