マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

夏の振り返り、秋の始まり・1

夏の暑さがようやくやわらいできました。雨が多かったせいか、覚悟していたほど猛暑ではなかったと思うけれど、やっぱり湿度のない9月の気候にはホッとします。

f:id:tellacoli:20160916124907j:plain

私は普段手帳に自分が着ていた服をメモしているのですが、これらをいつもの「組み合わせ表」にまとめなおし、この夏はどんな格好をしていたのかを振り返ってみることにしました。

実は7月から8月にかけて、ワードローブを大々的に見直しました。そのきっかけとなったことなどもまた記事にしたいんですが、とにかく今までよりも「すっきりと、こざっぱりと」「NOTほっこり」「ふんわりよりもツルリン」などなど、意識したことがいろいろありました。

f:id:tellacoli:20160916151048j:plain

夏のセールで買ったワンピース(studio CLIP)は、体のラインを拾わずストンとしたに落ちるので、すっきり着れました。ちょこちょこ買い足した小物を組み合わせましたが、なるべく縦のラインになるように。色数が増えないように。

(左上の小物は、大きめの片耳イヤリングです)

 

f:id:tellacoli:20160916151654j:plain

紺のトップスURBAN RESEARCH DOORS)は、綿だけど少しつるんとした手触りで、カジュアルにも大人っぽくも着れそうでいいなと思い購入しました。特に左のグレーガウチ(GROBAL WORKのセール品、1500円くらいでした)との「とろみ+とろみ」のコーディネートが、楽なうえに落ち感がよく、気に入って着ていました。

 

f:id:tellacoli:20160916151647j:plain

f:id:tellacoli:20160916151642j:plain

もっともよく着ていたのが、このシャツワンピースでした。これもURBAN RESEARCH DOORSですが、とてもシンプルな分小物やボトムスをほぼノンストレスで変えられるところがよく、「あれもこれも」とやっていました。

写真には載せていないですが、タランと下がるイヤリングとの相性も良かったです。

 

f:id:tellacoli:20160916151801j:plain

ノースリーブはやっぱり緊張し、心臓がやや縮む感覚がありましたが、ストールを肩から腕にかけて羽織ったりと、あれこれ調節しながら着ました。

 

f:id:tellacoli:20160916151730j:plain

珍しく、サロペットを導入しました。

普通の形(オーバーオールのような)だと、どうしてもスリムな方とシルエットが歴然に違うことがコンプレックスに感じてしまい、なにか自分っぽく着れるものはないかなと探した結果、ウエストを自分でひもで調節し、あとはズドーンと裾ぎりぎりまで落ちるタイプのものを見つけて「これかも」となりました。

コーディネートの幅が広がり、気分も変わります。けれどやっぱり難しいです、サロペット。

 

f:id:tellacoli:20160916151658j:plain

気持ちが「夏!!」になってすごく好きな赤いリネンワンピは、今年も着ていました。ずいぶんくたびれてきたけれど…

 

f:id:tellacoli:20160916151607j:plain

ほか、秋にも着るであろうアイテムを、夏の終わりあたりからちょっとずつ導入していきました。

f:id:tellacoli:20160916151555j:plain

夏はヨガにせっせと通っていましたが、ほぼこの格好で教室へ。帽子を外し、このままヨガをしていました。

その帰りに図書館やスーパーには寄りましたが、Tシャツがむちむちのため、それ以外のエリアには着て行かず…。

痩せてさえいれば好きなコーディネートなんですが…

 

 

自分の中では、7月あたりに計画していたよりも、ずいぶんとすっきりとした方向にしていったつもり…(はたから見れば差異はないかもしれないけれど…)

 

その経緯や、秋に入ってから着始めているアイテムなどを、引き続きブログにアップしていけたらと思っています。

 

f:id:tellacoli:20160916140532p:plain

昨年「制服」のように着ていたこの2着。ガンガン着倒して、すっかりくたびれ、ボロボロになってしまったので手放すことにしました。

愛着があったためウエスにするのは寂しいけれど、買った時の「たくさん着るぞ!」という気持ちをまっとうできたという達成感も。

全部の服に、こんなふうに愛着が持てたらいいなあ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする