
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

初柴又

お友達と柴又へ行ってきました。

ここ数年で一気に「男はつらいよ」の世界で本意気で笑ったり泣けたりするようになった私は、いよいよ「男はつらいよターゲット層」に突入したのだと思います。

 

寅さんが寝っ転がる土手にそよぐ草花を見るだけで気持ちがきゅんとする。

線路がカンカンと鳴り、野球をするちびっ子達の歓声が聞こえて来る。寝っ転がる寅さんのもと、蛾次郎さんが駆けてくる。そんな絵で、なんだか懐かしく、泣けてくる…。

 

寅さんの、画面いっぱいにひろがる大きなお顔にも、おかしさや哀愁を感じ入ってたまらなくなる。寅さんを見ている時間いっぱいが、「昭和っていいなあ」って改めて思うひとときなのだ。

 

柴又で寅さんの世界を味わいたいな。暑い日だけど、行きました。亞呂摩の帰りに。お友達も偶然最近寅さんが主演の列車の映画を見たとのことで、柴又への思いは旬な状態!

f:id:tellacoli:20160901135440j:plain

f:id:tellacoli:20160901140721j:plain

駅前の寅さん像。ポーズをあれこれ変え、寅さんと共にツーショットをいろいろ撮りました。

f:id:tellacoli:20160901135630j:plain

ちなみに駅前のこちらのお店、ご存知ですか。もう、なかなか見ることができないタイプのお店じゃないかと思います!その名も、「さくら」。

このたたずまいにノックアウトされ、友人と入ろう!と即入店。数席のカウンターと、ひとつのテーブル席のコンパクトなこちらのお店は、平日は午後2時までだそうで、朝は早く、通勤のサラリーマンの方をメインに営業されているとのこと。

 

f:id:tellacoli:20160901141254j:plain

f:id:tellacoli:20160901155506j:plain

f:id:tellacoli:20160901155522j:plain

いざ、「帝釈天参道」へ。通りを歩いている最中は、もう二人して興奮してうるさいうるさい。笑

帝釈天で産湯をつかい…」寅さんのセリフを言ってみたり、

「あの有名なメロンのシーンは、寅さんの言い分も間違っていない気が…」

とかつての「男はつらいよ」を振り返ってみたり。「とらや」にも入りましたとも!

 

f:id:tellacoli:20160901153554j:plain

「亞呂摩」でも、さまぁ〜ずのサインの下はEXILEだった。不思議な法則性を発見。

 

柴又帝釈天や、「寅さん記念館」でたっぷりと「男はつらいよ」の世界を味わいつくし、喫茶店へも行きました。

f:id:tellacoli:20160901160512j:plain

古い「純喫茶」ではなく、昭和レトロがコンセプトの喫茶店で、いつか行ってみたいなあと思っていました。

f:id:tellacoli:20160901160543j:plain

f:id:tellacoli:20160901160916j:plain

店内じゅう楽しいものがいっぱいで、さまざまなコーナーで充実していました。昭和の漫画!雑貨!ああかわいい。

f:id:tellacoli:20160901161551j:plain

柴又ラムネのクリームソーダを。

 

亞呂摩から始まり、いろいろ行きたいところへ行けてよかったです。この日を最後に、夏の暑い日が終わったなーと思っています。ちょっとだけこの日の暑さが恋しい気持ちにも。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする