読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

石岡のおまつりへ

お出かけ・遠方 純喫茶

友人に誘われ、仲間とともに茨城県石岡市で毎年開催されている常陸國總社宮例大祭(略称「石岡のおまつり」)に行ってきました。

関東三大のお祭りに数えられ、ダイナミックで美しい山車をはじめとしたそのお祭りに足を運ぶ友人たちは、「喫茶巡り」も兼ねているとのことで、参戦することにしたのでした。

すると町中の人たちでおまつりを作っているといった感じで想像以上に規模が大きく、衣装、小物、ヘアメイクなどなど、小さな子までもがバッチリ決まっておりかっこよかった!

街をあげてのお祭りでは、喫茶店もいつもと仕様が違っていて、有名な「マツ」さんも、お祭り参加者さんの着替え兼休憩所となっており、本日は一般利用はできませんでした。

f:id:tellacoli:20160919164624j:plain

f:id:tellacoli:20160919164651j:plain

f:id:tellacoli:20160919164632j:plain

人が入らないエリアを撮影だけさせてもらった。お店の方は朗らかで楽しくって、なんだか街と密着しながら歴史を育まれたことが伝わってきた。

映画(ALWAYS三丁目の夕日でロケ地として使われ、改めて内装の素晴らしさを見直されたことを、誇りに感じていらっしゃる様子がよくって、話を聞いていて元気が出た。今度はお客さんとして、ちゃんと利用させていただきたいな。

 

f:id:tellacoli:20160919142557j:plain

四季もお祭り仕様。みんなで焼きそばやラーメンを食べ、ビールまで飲んだ。みなさんお祭り中だからか、とても活気がある!

f:id:tellacoli:20160919145232j:plain

ところで石岡には歴史を感じる建物が多く残っていて、それも想像以上だった。あっちもこっちも「登録文化財」の建物ばかり。四季も含め、19軒もあるそうだ。

f:id:tellacoli:20160919152411j:plain

f:id:tellacoli:20160919152423j:plain

映画のセットのような世界は、「マツ」だけではなかったのでした。屋台が広がる沿道で、上(建物)にも下(屋台)にも気を取られながら歩く。

 

喫茶店はもうひとつ、「サニー」というお店も入ったが、そこは通常営業でした。内装はすごく可愛くて、なぜか写真を撮らなかったのだけどやや後悔。

窓から山車が通るのが見え、それをみんなで眺めたりと、「喫茶×祭り」をぞれぞれ味わいました。

 

外へ出ると、ぱらついていた雨が強めに変わってきてしまい、ここで石岡を後にすることに。

f:id:tellacoli:20160919153239j:plain

東京からの半日旅として、石岡、おすすめです。古い町並みや喫茶の宝庫!ぜひ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする