
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

風景印収集

すごく久しぶりに、風景印を収集したものをアップしようと思います。すごく熱心に集めているわけではないけれど、気が向いたときに、ちょっとずつ集めています。

ちょっと夏っぽいものばかりですが…(アップの時期を逃してしまった)

f:id:tellacoli:20160826192633j:plain

今年の甲子園の小型印を郵頼で手に入れました。下は、「甲子園郵便局」のもの。甲子園、見入ると止まらなくなります。

昨年が確かめちゃめちゃ接戦が多く、すごくおもしろかった!今年は何といっても北海高校が決勝まで行ったことに感動しました。決勝は、家に遊びに来てくれていた友人を巻き込んで、みんなで視聴してしまいました。

 

f:id:tellacoli:20160826190027j:plain

これがやっとコンプリートできました!

確か2013年の「ふみの日切手」なんですが、あまりにも大好きなデザインでなかなか使えず、けれどただ保管しておくのも…と思った矢先、ポストカード内に風景印を収集していくことを思いつきました。

切手と風景印の“雰囲気を合わせる”ことをマッチングというのですが、どの切手にどの郵便局がマッチングするかなと、慎重に選んでいきました風景印デザインは、たいていネットで調べられる…)

f:id:tellacoli:20160826185611j:plain

どのマッチングも好きなんですが、これはとても涼やかだし、三輪そうめんが俄然食べたくなる。

 

f:id:tellacoli:20160826185604j:plain

いちばん好きなのがこのマッチングで、風景印は北海道深川のものです。地元旭川のお隣の町。確かに田園風景がずっと広がっている町です。

なんといっても切手のデザインがすごくいいです。豆ご飯食べたくなる(食べたくなる、ばかりです)

 

f:id:tellacoli:20160826185619j:plain

北海道では、この「振内」のトマトも、複雑な形がよいです。振内というのは

 

f:id:tellacoli:20160826185628j:plain

これだけまったくマッチングできていないんですが、私は旧姓が寺井なため、ここの仲間入りをしたくてこうなりました。満足…!

 

f:id:tellacoli:20160826184728j:plain

あとは、「海」にまつわる風景印を集めたりとか…。

だいたいこのように、ポストカード内にテーマを決めて、まとめていくのが気に入っています。郵頼しやすいし、ポストカードブックなどにまとめやすいです。

f:id:tellacoli:20160826184739j:plain

海シリーズで好きなのは、これだろうかやっぱり。サングラスにストライプの水着がかっこいい…。風景や名産も細かくて好きです。

 

 

今はもっぱら郵頼で集めていますが、どの風景印も、はるばる遠くの郵便局にて押印され、はるばる私の手の元へ…と思うと嬉しくテンションが上がるのです。

なんかおもしろい。「ネットで全国各地を見る(これもまたとてもおもしろいけれど。ライブカメラとか…)」とは、また違った「全国各地に触れられる」おもしろさがあり、しみじみと気に入っております。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする