てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

八王子の喫茶巡り『田園』『サントス』『サクラヤコーヒー』『土門』

今年二度目の八王子では、前回巡れなかった場所を訪ねようと思っていました。前回行きそびれ、そのまま閉店となってしまった「フランク」は、今回訪れるとあのかっこいい建物がすべて取り壊されてしまっており、ちょっとがっかりもしました…。

 

今回は、まずは『田園』でお昼ご飯。

f:id:tellacoli:20160930141242j:plain

f:id:tellacoli:20160930133806j:plain

f:id:tellacoli:20160930141236j:plain

店内はほぼ満席。クラシックが流れていて、きりりとする部分もあるのだけど、どちらかというとマスターご夫婦の暖かい雰囲気が全体的に流れ、のんびりできるムードがメインだった。

 

『サントス』というお店は、友人に教えてもらった。

f:id:tellacoli:20160930153520j:plain

f:id:tellacoli:20160930143137j:plain

f:id:tellacoli:20160930143151j:plain

光の入り方やソファの感じ、照明など、純喫茶らしさに溢れていて、座った瞬間にうれしくなる感覚。長居しました。

f:id:tellacoli:20160930143549j:plain

 

『サクラヤコーヒー』

向かいにあったお店にも入る。八王子はなかなかこれないので、今回はたくさん足を運んでみたいと思っていたのだ。

f:id:tellacoli:20160930153503j:plain

f:id:tellacoli:20160930152359j:plain

きれいで広々としていて、そして懐かしくなった。ちょっと地元の喫茶店と似ていたので…。旭川ロスが相変わらずの日々。

 

『土門』

f:id:tellacoli:20160930155319j:plain

f:id:tellacoli:20160930160517j:plain

f:id:tellacoli:20160930155404j:plain

カウンター周りは凝っていてかっこいい。気になるモチーフがあれこれと。 

学生さんが昔から住む街は、やっぱり喫茶店もいっぱい。それでも「フランク」のようにどんどん跡形もなくなってしまうところも多々だから、できるだけ足を運んで、いろんなお店をのぞいてみたい。

ちょっとした隙間時間に、「行こうかなーどうしようかな」のモヤモヤを、えいやっ!と一歩外へ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::