てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

風景印収集、北国編

先日、札幌の風景印4点を収集しました。赤れんが切手×赤れんが郵便局のマッチングを果たせたならば、あとの3点は、デザインの可愛いものを。

f:id:tellacoli:20161015161329j:plain

札幌の中心部には狸小路というアーケードの歩行者通路があって、そのモチーフの狸が。

そもそもどうして「狸」なのか、これを機に調べたところ、はっきりとはわからないそう。ただ、商売繁盛のモチーフとしての狸、狸が出現するスポットだったと、あれこれの説あり。

 

f:id:tellacoli:20161015161206j:plain

こちらは旭川と美瑛。それぞれほんのちょっとだけマッチング…。神居東の「馬のトラック」は、好きだなあ。雪の結晶のデザインはほんとに美しい!

旭川は、すべての郵便局に風景印があるそうなんです。いつか全部集めてみたい。

 

f:id:tellacoli:20161015161614j:plain

ウインタースポーツにまつわる風景印プラス、キツネと羊です。音威子府は、オトイネップタワーとスキーヤー

これらは昨年集めたものですが、当時はひとつの面になるべくたくさんの風景印を収集したくてこれだけ賑やかになっています。今はもうちょっとすっきりする方向に変えました。

 

f:id:tellacoli:20161015161258j:plain

豊富町のマッチング感はすごいです。この周辺はどこからも利尻富士利尻山が美しく見えて、よくモチーフで使用されています。数年前に稚内に行った帰り、この風景を堪能しました。豊富からほぼ近い、中川は小さな頃に何度か行っていますが、アンモナイトがあったとは全然知らなかったです。

 

f:id:tellacoli:20161015161507j:plain

こちらにも「利尻富士」。雪だるま郵便局の風景印はほんとうにかわいくって、きっと郵頼もそうとう届くんだろうなあと思います…。

 

f:id:tellacoli:20161015161538j:plain

リトルミィの頭の形にちなんで、こんなマッチングにしました。キャンプ場の絵柄が素敵。

 

f:id:tellacoli:20161015161415j:plain

それから、「あまちゃん」!!

未だにあまちゃんがしっかりと思い出に刻まれている私ですが、風景印をどんなふうに収集しようか、密かに考えていたんです。

そして所有する「あまちゃんファンブック」的なページに掲載されていた地図を押印エリアとして使用することを思いつきました。

f:id:tellacoli:20161015161423j:plain

「久慈(海女)」と「種市(南部ダイバー)」。アキちゃんとずぶん先輩のような組み合わせとなり、大満足です。

f:id:tellacoli:20161015161441j:plain

裏面は海女クラブの皆さんとさせていただきました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::