マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

無印ファイルにグッズ収集・その1

どんどん貯まるお菓子の包装紙、喫茶店のカードやコースター、はし袋などなど。

それらを今まではA4のクリアファイルにまとめていたんですが、より効果的に、かっちりまとめ直したいなとずっと思っていました。

f:id:tellacoli:20161012225204j:plain

無印に行った際に、A4ポケットのフォルダがたくさん入るバインダーを見つけ、いいかもなと思いました。無印はあまり規格が変わらないので、今後数が増えた時に統一しやすい事に惹かれました。写真サイズのA4ポケット、カードサイズのA4ポケットなど、様々な数にも柔軟に対応出来る!

3点購入。

 

1点目には、包装紙と紙袋、あとは規格外の喫茶関連グッズを収納することにしました。

f:id:tellacoli:20161012225233j:plain

規格外の喫茶関連グッズとは…。

箱根の富士屋ホテルの三つ折りパンフレット、銀座のバー「ルパン」のパンフレット、コケーシカのグッズ、大阪の「純喫茶アメリカン」のホットケーキが入っていた箱と包装紙。

f:id:tellacoli:20161012225248j:plain

鎌倉「扉」のトレイ下のシート、根津の喫茶店のコースター、にしむら珈琲店のポストカードは頂き物。イノダコーヒのフライヤー、神田「エース」のフライヤー、「珈琲ぶれいく」は新富町の喫茶店でもらったものです。

 

…という感じで、このファイルの通り、A5サイズのポケットにちょうどおさまるものを集めました。ほかいっぱい。

 

f:id:tellacoli:20161012225347j:plain

そして、こちらはA4ポケットの包装紙などのコーナーです。

串孫さんのイラストがかわいい紙袋は、伊東にて。その奥は、地元・旭川市の「旭豆」の包装紙。右は、池袋「タカセ」のパンの袋。ひとつひとつ凝ったマークなどがデザインされていて、しかもすんごい種類がある。

 

f:id:tellacoli:20161012225356j:plain

左は池袋「タカセ」のクッキー缶の包装紙。右は、ご近所の大好きなパン屋さん「リバティ」のもの。甲斐みのりさんの本でも紹介されていました。

 

f:id:tellacoli:20161012225405j:plain

左は、コケーシカのショッピングバックと、箱根の民芸屋さんの包装紙。箱根のほうは、かわいいこけしと一緒にあどさんから頂いたもの。

右は、西荻窪こけし屋」包装紙、学芸大学「マッターホーン」のお菓子の紙袋。

 

f:id:tellacoli:20161012225413j:plain

それから、引き続き「マッターホーン」の缶の包装紙、それとカード。右はさいたま新都心「アルピーノ」の袋。鈴木悦郎さんデザインで素敵。その奥に紙袋があって「うれしいことって❇︎いっぱいあるんですね」と悦郎さんの字で書かれていて、これを見るとなんとも元気になる。

 

f:id:tellacoli:20161012225419j:plain

引き続き左が「アルピーノ」の包装紙(今気づいたけれど、見開きで一つの店舗になるようにまとめ直した方がいいよなあ…)。右は、自由が丘「モンブラン」の包装紙。東郷青児さんデザインで素敵だ。奥は、神戸の「一番館」の紙袋。正統派のかわいいお菓子がたくさんあった。

 

f:id:tellacoli:20161012225456j:plain

左は開運堂の「ピケニケカステラ」の紙袋。開運堂は、「白鳥の湖」を始め惹かれるデザインがいっぱいで、すごく印象的だった。松本市は、このブログを遡ると、2007年に行ったきり…。「あずさ」に乗ってまた行きたいな。

右は「千鳥屋」。今回、漢字が正しいかを確認したくて「千鳥屋」を検索したら、すごい商品がヒットした!

SLチロリアン号 千鳥屋 公式サイト|千鳥饅頭総本舗

f:id:tellacoli:20161024234155j:plain

凝ってる!すごいなあ!どうしよう。いつ買って、誰に渡そう。自分のものにする?だとしたらどう保存しよう? …などなど、見た瞬間にあれこれ妄想が駆け巡りました。

 

f:id:tellacoli:20161012225503j:plain

左は箱根の「富士屋」のパン屋さんにて、フランスパンを購入すると入れてくださる紙袋。沼田元氣さんの写真集で見たのが最初だったか。お洒落だ…。その奥は「WEST」の包装紙。確か購入したのは「ポロン」。

右は駒込の「カド」。今年のホワイトデーにて、ここのお菓子を買ってもらい、大満足だった。

 

 そんな感じで、あれこれまるまる1冊分、いろんなものが入っているのでした。無印バインダーは分厚くて、これからどんどん集まるであろう包装紙などががんがんストックできそうで、とっても頼もしくって嬉しい。

 

残り2冊、また追ってアップしたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする