
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

無印ファイルに喫茶グッズ収集・2冊目(1)

片付け・整理収納 純喫茶

先日の記事→の続きです。

3冊ある無印のファイル。中身はすべて喫茶グッズ・包装紙。無意識で手元にあった時を経て、意識して収集するようになったのはここ5年くらい。

わんさかたまっていったその2冊目の中身を、アップしていきたいと思います。

 

さて2冊目は…、喫茶グッズの種類が豊富なお店を中心にまとめました!

1冊の中にかなり数が多いので、何度かに分けてアップするかもしれません。

f:id:tellacoli:20161031215740j:plain

上・ハイカラで洗練されたデザインは、鎌倉の「コケーシカ」のグッズです。

下・「このお店」ということではないのですが、この珈琲のおじさんのグッズ、ちょっとずつ増えてきました! 前に銀座の喫茶店でポケットティッシュを頂いたこともあったような。どれくらいあるんだろう?

 

f:id:tellacoli:20161031215759j:plain

上・「コケーシカ」、裏側です。3種のカードが可愛いです。

下・「エース」で頂いたフライヤーです。

 

f:id:tellacoli:20161031215823j:plain

上・西荻窪こけし屋」は、なぜかペーパーナプキンだけまったく違う絵柄です。深い意味はないんだろうと勝手に解釈しています…。

下・札幌のビアレストラン。

 

f:id:tellacoli:20161031222824j:plain

上・赤坂の「しろたえ」のチーズケーキが大好きです。

下・たいめいけん。二度訪れ、グッズもどんどん貯まってきました…。

 

f:id:tellacoli:20161031215933j:plain

上・マッターホーンです。包装紙も含め、グッズが充実しています。

下・人形町の「果山フルーツギャラリー」に行った際のもの。今回知りましたが、人形町店、閉店していました…。壁のカラフルなガラスの装飾が美しかったです。

 

f:id:tellacoli:20161031215952j:plain

上・マッターホーンファイル裏側です。ミニリーフの心がこもった言葉が印象的でした。

下・銀座の千疋屋に思い切って入った際のもの。マダムに囲まれながら、ひとりフレッシュジュースを飲みました。

 

f:id:tellacoli:20161031220100j:plain

上・ラドリオ。65周年のコースターは白黒反転でしたが、60周年記念のコースターは赤色なのを本で見ました。65周年のトートバッグも大事に持っております!70周年もなにかあるのだろうか?

下・チェーン店の「亜麻亜亭」グッズ。この頃はおしぼりの袋だけ持ち帰っていましたが、今は中身もそのまま持ち帰ります。コースター、可愛いです。

 

f:id:tellacoli:20161031220125j:plain

上・ラドリオのファイル裏側。箸袋もあるのが珍しくって嬉しいです。

下・新宿「ピース」のペーパーナプキンは正方形です。

 

f:id:tellacoli:20161031220218j:plain

上・京都の「前田珈琲」です。

下・ルノアール2点。

 

f:id:tellacoli:20161031220234j:plain

上・京都「前田珈琲」裏側。コースターがリバーシブルでした。

下・乃木坂「ウエスト」にて。私は寒い日でも、コースターとストロー袋が気になって、アイスを注文してしまう…。冷え性なのでほどほどにと思いつつ、「ここはグッズがあるお店かも」と思うとまずアイスを注文する質です。

 

f:id:tellacoli:20161031220308j:plain

上・熱海の「レストランフルヤ」のペーパーナプキン。たまに汚してしまう…。(もう一枚くださいとは、言えない)

下・チェーン店「とんでん」グッズです。「とんでん」は店名といい、札幌に店舗が多かったことといい、北海道のみのお店かと昔は思っていました。びっくりドンキーも同じく…。

 

f:id:tellacoli:20161031220323j:plain

上・「レストランフルヤ」の裏側に、ちょうど同じフォルムの「スワン」を入れました。大阪阿倍野の喫茶店(レストラン?)です。

下・「とんでん」裏側。二色刷りのペーパーナプキンが、グッズで一番可愛いです。

 

f:id:tellacoli:20161031220407j:plain

上・池袋「タカセ」の3点グッズです。

下・西新井「シルビア」です。私はこちらに来るのが遅く、ペーパーナプキンやコースターは持っていません。前回行った際は、さらにグッズが減っていたような…。新しく作ることをしないお店が殆どなので、今手元にあるものを大事にしなければ。

 

…ということで、この2冊目のファイルは折り返しです(やっぱりひとつの記事では収まりませんでした)

ひとまとめにしたファイルをじっくり眺める時間はたまらんです!数年前に「いつか落ち着くかな」と思っていたこのような収集癖は、こんな感じで相変わらずです。

これから寒いし相変わらず冷え性だけれど、やっぱり私はこれからもアイスを注文してしまうんだと思います…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする