
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

無印ファイルに喫茶グッズ収集・2冊目(2)

片付け・整理収納 純喫茶

先日の記事→の続きです。

3冊ある無印の収納ファイル。その2冊目の中身をアップしています。その続きです。

f:id:tellacoli:20161031220505j:plain

上・地元で大好きなびっくりドンキーは、東京では北千住のお店にときどき行きます。

下・相撲の土俵がある割烹のお店です。夜に行くと、箸袋、箸置き(お相撲さんを組み立てて使用する!)、コースターとすべて充実しています。歴史のある相撲部屋が料亭に変わったそうで、三味線の演奏会などもありおもしろく、遠方から来た方をおもてなしする場として、私も覚えておきたいなと思いました。

 

f:id:tellacoli:20161031220532j:plain

上・ドンキー裏側(道内ではドンキーと略して呼んでいました。ドンキホーテは、「ドンキ」)。ペーパーナプキンが2種。

下・お相撲さんの割烹料理、ランチタイムに行くと箸袋が夜と違います。

 

f:id:tellacoli:20161031220552j:plain

京都の「スマート珈琲店」グッズ。寒い日なのにストロー袋が欲しくてアイスを頼んだ思い出が…

 

f:id:tellacoli:20161031220652j:plain

大阪の「純喫茶アメリカン」グッズ。ポップでかわいく、宝物。

 

f:id:tellacoli:20161031220708j:plain

アメリカン裏側です。下の箱は、手土産用のホットケーキを持ち帰りました。すみやかに箱から取り出し、できる限りきれいにして保管…

 

f:id:tellacoli:20161031220729j:plain

上・京都「イノダコーヒ」グッズ。他にもシュガーの紙包みとか、いろいろ充実。

下・鎌倉「扉」グッズ。ペーパーナプキンだけ「扉を開ける鍵」になっている。

 

f:id:tellacoli:20161031220746j:plain

上・「イノダコーヒ」裏側です。原稿用紙のような風合いのポストカード、手紙を書きたくなります。

下・「扉」グッズ、下に敷いているのは席に着くと敷いてある紙マット。

 

f:id:tellacoli:20161031220825j:plain

上・ビジュアルのインパクトがとっても強い「フェニックス」、是非保管していたいグッズ。

下・「東京會舘」。再開を待ち焦がれながら。

 

f:id:tellacoli:20161031221043j:plain

上・伊東市の「わかば」。

下・湯島の居酒屋。以前母と行った。雰囲気が大人っぽくって、二人でやや緊張しつつも楽しんだ。そろそろまた行きたい。

 

f:id:tellacoli:20161031221118j:plain

上・札幌「サンローゼ」。ペーパーナプキンは、唯一残った札幌駅店でも手に入るはず…

下・シュベール。成城店と国立店に行ったことあり。かわいいなあ。今度は大泉学園店も行ってみたい。

 

f:id:tellacoli:20161031221139j:plain

上・京都「からふね屋」は、お砂糖など全部グッズがあったはず。

下・京都「ソワレ」のポストカードと、ショップカード。グラスも大事に使用中。

 

f:id:tellacoli:20161031221154j:plain

上・からふね屋裏側。

下・ソワレ裏側。今はどうかわからないのだけど、店頭に置いてあるカードは月によって変わるため、12種あった。いつか全部揃えたいなと15年くらい前に思った記憶があったけど、まったく実現できていない。月替わりカード、今もあるのだろうか?

 

f:id:tellacoli:20161031221342j:plain

上・北海道小樽の「あまとう」。コーラフロートを注文したら、思ったよりも泡がブクブクとこぼれ、ペーパーアイテムが全部台無しになるところだった。ソーダ系のフロートは、何度注意しても危ない思いをしてしまう。

下・原宿のコロンバン。大きなペーパーナプキンも素敵。コースターもかわいくって嬉しくなってしまう。ここではいい思い出があり、それも同時に思い出し、ニヤけます。

 

f:id:tellacoli:20161031221402j:plain

上「あまとう」裏側。お手拭きの袋が黄色くってかわいい。

下・千駄木にあるケーキ屋さん。喫茶コーナーがあるけれど、装飾がすごく好きです。

 

 

…という感じで、以上、2冊目の後半でした。

すべてにおいて撮影が雑になってしまい、ブレた写真が多すぎるので、いつかまたきちんとまとめてアップし直したい…。

 

前までは「マッチ集め」は比較的意識していたけれど、あれはいちばんお店の方に聞きづらいです(マッチは「無い」ことの方が圧倒的に多く、それをお店の方が申し訳なさそうに伝えてくださるのが、なんというか、いたたまれない…)。なので、なんだか、いつまでたっても聞くのに慣れない。しょっちゅう聞けずに出てきてしまう。

あと、単に「なんかコミュニケーションをとるのがめんどくさい」時があります…。もう、静かにお勘定して、出てきてしまいたい。テンションがダメダメな日だって、喫茶店に行きたいのだ。むしろ、そんな日に行って癒されたい。

 

ということで、私の気分体調関係なく、自然と手に入ることが多いこれらのグッズは嬉しくかわいい安心アイテムのような感じで、どんどん貯まる。

 

ときにペーパーナプキンは今同じ趣味の友人ができたので、二人でハンターになって街をさまようこともあったりと、楽しんで(?)います。

 

こんな感じであと一冊分、アップしたいと思います。

長々とおつきあいいただきありがとうございます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする