マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

無印ファイルに喫茶グッズ収集・3冊目(3)

長々とアップを続けていた記事も、これで最後です。3冊ある無印の収納ファイル。

3冊目の中身を紹介・第三弾です。

 

コースター+カードなどを中心にまとめています。

f:id:tellacoli:20161031223805j:plain

ノマドカフェは徒歩で通える場所にあります。夜はお酒のメニューに。コースターは、気づけばこれではなくなっていました。

 

f:id:tellacoli:20161031223914j:plain

新宿「どん底」です。なんだかんだと3回ほど行ったような。

バーやまざきは、札幌にあります。いらっしゃったお客さんの横顔を即興で切り絵にできるという、すごい特技をお持ちの大正生まれのバーテンダーの方のお店。東京會舘スタイル』を受け継ぐそうです。その方がお店に出られるのは、もうあまり多くないそうです。チェックの制服が素敵な、正統派のバーで、記念訪問のような形とはなりましたが、嬉しかったです。

 

 

f:id:tellacoli:20161031223940j:plain

「さえら」も札幌。大通りのオーロラタウンの先にあり、広くて落ち着く店内や、めちゃめちゃおいしいフルーツサンドが大好きでした。今は行列のサンドイッチのお店ということで、テレビで見たときはびっくりしました。

「DUG」は新宿にあります。

 

f:id:tellacoli:20161031224011j:plain

「耕路」は池袋にありました。「タカノ」は神保町のティーサロンで、紅茶もシフォンケーキもすごくおいしかったです。

 

f:id:tellacoli:20161031224100j:plain

まい泉」はつまようじとセットで保存。「煉瓦亭」はカードと。日比谷の「松本楼」でランチを食べたときは、屋外のライブの音がよく聞こえ、気持ちよかった。ゴーイングアンダーグラウンドの演奏でした。

 

f:id:tellacoli:20161031224148j:plain

マッチも含めて魅力的な「西武」のグッズはレモン糖さんからいただきました。

自由が丘の「ccmax」のグッズはあどさんから。話を聞いていいな行きたいなと思っていたら閉店してしまった。

「やつ六」は浅草の鰻屋さんです。“A先生”のような絵柄が。

f:id:tellacoli:20161031224223j:plain

箸袋にも。

 

f:id:tellacoli:20161031224300j:plain

よくいく「ニュートーキョー」。浅草の「神谷バー」「ヨシカミ」。

 

f:id:tellacoli:20161031224331j:plain

西日暮里のタイ料理屋、大好きな「世界の山ちゃん」、「レストラン菊水」は京都のお店です。

 

f:id:tellacoli:20161031224358j:plain

ここからはストロー袋とカード。新橋の大使館、新宿のらんぶる、鎌倉のイワタ。

 

f:id:tellacoli:20161031224425j:plain

京都の六曜社、熱海のナギサ、渋谷のトップ。渋谷店のトップ、好きです。

 

f:id:tellacoli:20161031224452j:plain

上野の精養軒、ヒルトップは、上階のカフェと地階のバー、両方足を運びました。日本橋の東洋。

 

f:id:tellacoli:20161031224651j:plain

ほか、カードいろいろ。北海道のカードシリーズ。

 

f:id:tellacoli:20161031224922j:plain

京都、伊東、飛騨高山など旅先のカード。

 

f:id:tellacoli:20161031224941j:plain

f:id:tellacoli:20161031225000j:plain

f:id:tellacoli:20161031225052j:plain

f:id:tellacoli:20161031225122j:plain

f:id:tellacoli:20161031225141j:plain

f:id:tellacoli:20161031225241j:plain

ほか、いろいろとカードを。

 

 

…という感じで、長すぎる期間をかけてすべてのグッズをアップしました。

これらのグッズは、あっという間にどんどん増える。増えて、たまっていって、自分じゃ気付かないふりをしながら、整理できずにわんさかあふれる。

その居心地の悪さをなんとかしなきゃと一念発起し、最近会っているペーパーナプキンをコレクションしている友人がすごくきれいに収納しているのにも感化され、無印ファイルにまとめました。

すっきりしました!

 

ですがこれをアップしている間に、さらに増えていっています。

 

しかし、友人とも話しましたが、整理している時間は、モーレツに楽しいです。邪念なく、もくもくと整理にいそみます。

昔、サンリオのキャラクターの便せんとか、ノートなどをきれいにきちんとまとめ、引き出しに大事にしまっていた、あの感覚に似ています。

あの頃よりもワクワクできているかは自信がないけど、何歳になっても「誰にも邪魔されない集中して楽しい時間」はいいものですね。

また、いろんなお店に行きたくなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする