マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

11月のいろいろ・1

先日、東京でも雪が降りました。

雪が降ると湿度が上がり、空気がしっとりする感じが好きです。また、雪がクッション材になるのか(?)、車の走る音なども、少し小さくなる気がします。

そういった特別な雰囲気は、私の大好きな「大晦日」の“おそかで静かな空気”とちょっと似ていて、すごく楽しかったです。いよいよ師走までも数えるほどになりました。仕事もバタバタ気味に。風邪やインフルエンザにだけは注意しながら過ごしていきたいです。

 

ゆりかもめ

f:id:tellacoli:20160927154635j:plain

先日、またしてもゆりかもめに乗りました。今度は家族と。ジェットコースターのようなスリルと、なんとも言えない「東京らしい風景」を、遠く切り離された場所からぼんやり眺められる感覚がやっぱり好きで、30分強のあいだ満喫しました。

f:id:tellacoli:20160927155729j:plain

お台場〜レインボーブリッジ〜東京タワーなどが一気に眺められるスポット

f:id:tellacoli:20160927155945j:plain

f:id:tellacoli:20160927160401j:plain

レインボーブリッジを走り抜けているところ

コースは、ぜったいに豊洲スタートで!新橋からだとビルが多すぎて、あまりパノラマの世界が楽しめません。

「疲れたらこれに乗る!!!」というのを覚えておくと、少し心強くって心の拠り所みたいになっています。

 

井の頭公園

f:id:tellacoli:20161023145423j:plain

井の頭自然文化園」へ行きました。はなこさんの居た場所なども見て歩く。リス園、初めて入ったけれど間近で見られてかわいかったー。

f:id:tellacoli:20161023145519j:plain

全然人を怖がらない。

 

喫茶店

f:id:tellacoli:20161030172919j:plain

原宿のこちらの喫茶店には、この間初めて入りました。

 

f:id:tellacoli:20161101164634j:plain

f:id:tellacoli:20161101164741j:plain

先日、用事の帰りに「行ったことのない駅で降りて喫茶店に入ろう」と思い立ち、椎名町へ。食べログなどで出てきた二軒を巡りました。

f:id:tellacoli:20161101165841j:plain

にこやかなマスターが印象的でした

 

f:id:tellacoli:20161101172355j:plain

内装がとてもかっこいい「ヴィオレ」というお店では、看板犬がダッシュで駆け寄ってくれました。すっごく人懐っこい。

f:id:tellacoli:20161101172335j:plain

私の向かいの席に座ってくれた。話し相手ができてうれしい。

f:id:tellacoli:20161101172727j:plain

オレンジジュースを頼んだら、ママがパイの実をつけてくれました

 

f:id:tellacoli:20161101175407j:plain

f:id:tellacoli:20161101175259j:plain

f:id:tellacoli:20161101175313j:plain

近くには「トキワ荘跡地」があり、ちょっとだけ立ち寄りました。真っ暗だったけど、模型を発見。今は会社のビルと住宅の並ぶ、普通のエリアなのですね。

 

f:id:tellacoli:20161105165057j:plain

少し前に登山をした際に、帰りに私だけオフィスに立ち寄ることに。疲れていたけど急で仕方なく…という感じだったので、モチベーションアップのために、ひとりで喫茶店に立ち寄った。西船橋のお店。

f:id:tellacoli:20161105165554j:plain

少しだけ英気を取り戻す…

その際、駅のホームでさらにもう一軒喫茶店があったことを発見する(ホームで発見した時にはもう遅し、というのはときどきある)。なのでまた西船橋に来たいです。

 

f:id:tellacoli:20161106143140j:plain

オリジナルグッズがてんこ盛りの浅草の「天国」、やっと入店しました。

f:id:tellacoli:20161106144345j:plain

f:id:tellacoli:20161106144351j:plain

メニュー表も、ドリンク・フードとグッズが並び合う。

 

f:id:tellacoli:20161106145901j:plain

そこからの帰り道。髪、そして愛

 

f:id:tellacoli:20161106162713j:plain

日暮里といえばニュートーキョー。昼に行けばフードメニューが美味しくて、夜は遅くまでやっていることが心強く、そして窓が広くて駅前の風景がよく見えることも気持ちがいい。

 

f:id:tellacoli:20161011160742j:plain

f:id:tellacoli:20161011160020j:plain

小川町付近でときどきお昼を食べているけれど、路地にまだまだいろんな喫茶店があることがわかって嬉しい。こちらは、主人が発見した。

名前がかわいい。「チャイム」といえば、私は水沢めぐみさんのリボンマスコットコミックスを思い出す。

 

f:id:tellacoli:20161101135819j:plain

何度か訪れたことのある「ポワ」で、今度はナポリタンを食べた。すごいボリュームだったのに、なんだかんだと完食した。

ナポリタンが結局どんなボリュームでも食べられてしまう理由」をこの時考えながら食べていて、どんどん文が出てきたので携帯にメモを取っていったら長くなった。

何かしらの機会にここにアップするかもしれないし、しないかもしれないです。

 

f:id:tellacoli:20160812155321j:plain

f:id:tellacoli:20160812155252j:plain

f:id:tellacoli:20160812153234j:plain

f:id:tellacoli:20160812152938j:plain

f:id:tellacoli:20160812152932j:plain

私は北千住か亀有でよく服を見るので、その帰りに金町とか、綾瀬にも足を運ぶ。金町はほんとにたくさん喫茶店がありますね。

 

CDの整理

f:id:tellacoli:20160805105041j:plain

なつかしのCDをちょっと整理しました。特に大学時代にお金を使っていました。雑食で、ロックジャズダブポップス懐メロとあれこれ聞き、ロックフェス以外にピアノのコンサートとか、ジャズの定期公演とか、N響クラシックとか、今じゃ考えられないくらいあっちこっちに足を運んでました。

忘れた頃にこの頃のCDを聞くと、懐かしいけれどあれこれ思い出し過ぎてちょっと辛い!そういえば、通っていた大学、なくなってしまうそうです(造形表現学部=夜間二部に通っていましたが、多摩美は八王子のみに)

少子化だしそりゃそうだよな、と何気にドライな気持ちで捉えていたけれど、やっぱりちょっと寂しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::