
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2017年の手帳

来年度の手帳が決まりました。

f:id:tellacoli:20161228213356j:plain

「手帳は高橋」で知られる「高橋書店」を選択しました。

あらゆる手帳を見比べ、あれこれ検討していたのだけど、これを見つけてもうほぼ即決してしまった。

 

「これ」とは、

f:id:tellacoli:20161228213610j:plain

全国の鉄道の路線図が入っていたからです!見開きでまるまる北海道!

f:id:tellacoli:20161228213618j:plain

東北(90度傾け、縦に見ます)。

f:id:tellacoli:20161228213626j:plain

鉄道がびっしり、関東。

このように、何ページにもわたり、中部、近畿、中国、四国、九州と続いていました。ああーー楽しい、嬉しい。ずっと見ていられる。

 

…手帳の罫線の太さや色、紙質など、あれこれ見比べていた細かなこだわりは飛んで行ってしまい、完全に心奪われこちらに決定。

ちなみに路線図といえば「鉄道手帳」があり、本当はこちらもかなり迷っていたんですが、サイズの大きさ(重さ)で断念してしまいました。

 

手帳の表紙のデザインは1種で、他に選べず、実はそれほど好みのデザインではなかったんですが、それでもなお中身の魅力が上回るという心の奪われ方。

f:id:tellacoli:20161228213432j:plain

各月の見開きページは、1月は既にあれこれ用事を書き込み始めています。

f:id:tellacoli:20161228213504j:plain

私は手帳を家計簿と兼用しているので、後半の週ごとの見開きページは家計簿として使用することに。

f:id:tellacoli:20161228213537j:plain

後半のフリーのページを、家計簿の月別のまとめページとして使用するため、手書きで項目を記しました。

f:id:tellacoli:20161228213551j:plain

手帳を自分で手書きで無理やり家計簿兼用にするのは、2年連続です。

「食費」「生活費」などのカテゴリも自分で決められるし、手帳と家計簿を別々に2冊もたなくていいし、慣れると意外と便利なあり方です。

f:id:tellacoli:20161228213734j:plain

巻末には、別途路線図もついています。

f:id:tellacoli:20161228213752j:plain

最終ページには付箋を二種類。

来年5キロだけ痩せたくて、ダイエットのモチベーションになる付箋も加えました。役にたつだろうか!?

右のポケット部分には、さらに関東全域の路線図が入っており、至れり尽くせり。もんじゃの無料券は、お正月休みに利用したいため、今からここに挟んでおります。

 

毎回、手帳を決めるのはけっこう緊張します。1年間ずっと使うものだし、後に引けなくなってしまうため。

今年は「軽量化」を第一に考えていましたが、「全国路線図あり」は個人的には憧れだったため、それを兼ねていたこちらはちょっと貴重でした。

 

そもそもなぜ「地図」や「路線図」が大好きなのか、自分でもあまりうまく説明できないのだけど(ちなみに桃鉄もかなり好き)、電車内などでときどきぼんやり眺めていたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする