マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2016年の振り返り・喫茶編

大晦日を目前に、今年の喫茶記録を振り返ってみます。

  • 1年間に訪れた喫茶店・193軒
  • 最も訪れた月・8月(45軒)
  • 最も訪れた店ベスト3
  1. 北千住サンローゼ(7回)
  2. 神田伯剌西爾(5回)
  3. ルノアール谷中店(4回)

自分でも意外なことに、2日に1回以上は喫茶通いをしているようでした。喫茶の「はしご」をよくするので、そこで数が積み重なっていったようでした。

サンローゼは、北千住や亀有でよく買い物をするので必然的に多く、ルノアール谷中は近所なため、神田伯剌西爾は、借りてるオフィスが近いため、おいしい珈琲を飲みにときどき行っていました。

 

あとは、今年は今まで訪れた喫茶店の記録をまとめてみることにしました。インデザインでまとめ、出力して綴じたもの。

東京は23区別(と、それ以外のエリア)に、あとは関東、近畿、中部、北海道とカテゴリを分け、それぞれどれだけのお店に行ったかを振り返りました。

f:id:tellacoli:20161228232155j:plain

千代田区64軒、文京区25軒。

f:id:tellacoli:20161228232245j:plain

台東区73軒、荒川区30軒、足立区7軒、葛飾区12軒、北区13軒、墨田区16軒、江戸川区9軒、江東区4軒。

f:id:tellacoli:20161228232258j:plain

中央区48軒、港区29軒、渋谷区34軒、新宿区26軒、豊島区25軒。

…ほか、板橋区11軒、練馬区8軒、中野区13軒、目黒区15軒、品川区13軒、大田区11軒、世田谷区25区、杉並区24軒、23区外19軒。

f:id:tellacoli:20161228232328j:plain

関東地方・千葉県13軒、神奈川県25軒、埼玉県12軒、茨城県4軒

中部地方・静岡県21軒、長野県1軒、石川県4軒、岐阜県4軒。

f:id:tellacoli:20161229005644j:plain

近畿地方京都府21軒、大阪府25軒、兵庫県5軒

北海道・札幌市34軒、旭川市34軒、その他の街11軒

 

ということで、現在の総数は771軒となりました。

 

この中で、どのエリアに思い入れがあるかというと、やっぱりどうしても旭川市になりそう。喫茶巡りで北海道へ行く方も多いかもしれませんが、圧倒的に札幌と小樽が多いように感じます。けれど、旭川もかなりすばらしい!

どんどんお店が減ってきた買物公園エリアは徒歩移動でのはしごができます。今のうちにぜひぜひ。

私は、北海道では室蘭が面白いお店がいくつかあるって聞いて、いつか行ってみたいです。

ほか、岩手の盛岡も。個人店が良すぎて、チェーン店が参入する隙がないらしい。ほんとうか!素晴らしい。一度、直で見てみたい。

ほか、名古屋をはじめ愛知県が未踏なため、いつか行ってみたいなあ。

 

ところで、年末になり、モーレツに寂しくなるような「閉店のお知らせ」が、舞い込んできました。街開発が理由とのことで、すごくショック。

素晴らしいお店を壊してまでもできる建物やお店の価値って一体どこにと、毎度心が折れたり怒ったりしていて、いつになっても慣れずやるせないです。

儚いものを好きになってしまったばっかりに!って友人が言っていました。ほんとうに!

純喫茶を守るがごとく、その土地を買い取ったりできるような大金持ちの身でもない私です。なのでやっぱりコツコツと、いろんな純喫茶に足を運んではせっせと個人的な昭和時間・おいしい時間をたくさん楽しんで行きたいなと思います。

f:id:tellacoli:20161229134031j:plain

北海道で訪れたお店一覧。閉店が多すぎます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする