マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2016年の振り返り・ワードローブ編

いよいよ大晦日になりました。

タモリさんと能町さんのANNをタイムフリーで聴きながら過ごしてます。北海道の鉄道の話も、変わっていく埼玉の都市や路線の名前の話もおもしろかった。

今日の夜は、2355を観ながら新年を迎えているだろうと思います。そしておごそかに主人と新年の挨拶をし、なんとなく日本酒をちょこっと飲んで乾杯し、谷中のあちこちから聞こえる除夜の鐘を聞きながら、静かにお風呂に入るんだろうと思います。

楽しみだな。

 

昨日の「2016年の振り返り・喫茶編」に続き、今日はワードローブ編をまとめたいと思います。

私は主人にも「安物買いの銭失い」とか揶揄されますが、それでもその買い物の仕方がいちばん好きだし性に合っている気がして、続けています。

今年もあれこれ買い物をしました。自覚がなかったけれど、「服のショッピングとワードローブの整理」は、「純喫茶」「風景印収集」につづく趣味のような気もしています。

 

ここでは、今年購入したものでどのアイテムがいちばん「買ってよかったか」を振り返ってみたいと思います。

 

1位・かぐれの靴

f:id:tellacoli:20161229000847j:plain

靴だけはどうしても長年履けるものをメインに選びますが、この靴の形はよかったです。ちょっとつま先がつんと上向きで長く、シュッとしているけどボリュームがあって、バランスが取りやすい気がしています。

 

2位・studio CLIP ADVANCEの羽織もの

f:id:tellacoli:20161229002924j:plain

どこにでもありそうなさりげない羽織ものなんですが、柔らかく体のラインを拾わず、シュッとしたシルエットなことが、何より気に入りました。

丈が膝下くらいまであり、手持ちのワンピースがこの丈よりはみ出る事もほとんどないのも便利です。

 

3位・黒のリュック

f:id:tellacoli:20161229000819j:plain

リュックを今まで持ったことがなく、錦糸町のノーブランドのお店にて、なんとなく合わせてみたら似合っている気がして、買ったものです。持ったことがないので買うのにためらいがあったんですが、いざとなると手持ちの服とけっこう相性がよく、両手が空くのも嬉しくて、年中使っています。

 

4位・松野屋のショルダーバッグ

f:id:tellacoli:20161229003134j:plain

これは、持った瞬間に「はっ、買いだ!」と即決できたものです。差し色として大活躍しています。手持ちに多いグレーのアイテムとも相性が良い。写真ではやや膨らみがありますが実際はぺったんこで、変にかさばったシルエットにならないことも気に入っています。

 

5位・GLOBAL WORKのセーター

f:id:tellacoli:20161229003006j:plain

これも即決だったセーターです。暖かく、毛糸の密度もみっしりなのに、シュッとしたシルエット。安いお店なんですが、コスパが最高です。

 

以上、今年買ってよかったアイテムベスト5でした。ちょっと小物が多めです。そして圧倒的にモノトーンでした。

 

ちなみに、前回のワードローブのブログをアップしたときは、まだ真冬用のコートを買えていませんでした。

tellacoli.hatenablog.com

 

けれど、やっと調達。

f:id:tellacoli:20161228222815j:plain

nico and」のコートにいたしました!

先ほど挙げたstudio CLIPの羽織ものに近いものをずっと探していたんですが、ニコアンドで最近入荷したというコートがそれに近く、ほぼ即決しました。

しかも季節柄、もう3割引に!さらに「.stnico andやGLOBAL WORKやstudio CLIPなどの服の総合メーカー)」のポイントもけっこう貯まっており、それを差し引いて7,500円くらいで購入できました。安物買いを狙っていたので、1万円以内で買うという目標がありましたがクリアできました。

年の瀬になり東京もいよいよ寒くなってきましたが、これを着てご親族への挨拶や神社参りに出かけようと思います。

 

…と、こんな終わりでなんですが、今年も見ていただき、ありがとうございました。

アクセス数を見ると、年間ほぼ平均でずーっと一定数訪れていただいているようです。何週間と更新できない日もあるのに、訪問していただくこともあったかと思いますが、本当にありがとうございます。

 

2017年度もただただ普通に、何より健康に、平和に過ごせたらそれが何よりです。よい一年になりますように。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする