
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省中のできごと・土産編

純喫茶 お出かけ・遠方

お正月休みも終わり、三連休も過ぎ、さあここから本格的に仕事を開始、というタイミングで北海道旭川市に帰省してきました。

ここしか帰れるタイミングがなかったからです。

仕事も少しあったんですが、ノートPCを持参し実家で行うことにして、PCメールの送受信は、実家から車で10分ほどの距離にスタバができたため、そこで行うことにしました。

 

帰省すると、東京では見られない新鮮な風景にもたくさんお目にかかることができ、単に羽を伸ばせた嬉しさからも、どうしてもブログの記事が増えます。しばらくちょこちょこと旭川の記事が続きますが、お付き合いいただけたらと思います。

f:id:tellacoli:20170112135137j:plain

帰ると買ってきてしまうあれこれ。左上からざっくりと、

じゃがポックル、久々に食べたくて。●高砂酒造の日本酒4本、熱燗でも冷やでも美味しい。●ふぐひれ、熱燗とともに。●缶つま・ししゃもオス、珍しいので。●チーズ盛り合わせ、夫の好物なので。●高砂酒造の酒粕、甘酒を常備したくて。●よし乃の生ラーメン、夫の好物なので。●紋別のかまぼこ、すごく美味しい。友人の実家の近くにあって、勧めてもらってハマりました。

f:id:tellacoli:20170108123434j:plain

帰省中に立ち寄る定番どころ。男山酒造も大好きだけど(「国芳」や、夏限定の「笹おり」などがすき)、主人がここの「国士無双」にハマってからなんとなく私も高砂酒造派に…

f:id:tellacoli:20170112135239j:plain

もう北海道でしか販売されていないサイコロキャラメル「どうでしょう」が好きな夫へのお土産に。

 

f:id:tellacoli:20170112135442j:plain

地元では「LIFE」という喫茶店の珈琲豆がとても美味しいので、帰るたびに買ってくる。お年賀の「ドリップ珈琲+お菓子」とともに。

f:id:tellacoli:20170108110439j:plain

前まではLIFEの「ゴールデンマンデリン」という豆が好きだったけど、昨年だったか、旭川桜岡にある「カフェグッドライフ」というお店のアイスコーヒーを飲んだらすごく美味しくて、どちらの豆なのか伺って、真似してみることにした。

それが「LIFE」の「苦味ブレンド」だったんです。

www.acacia-pl.com

こちらのカフェもすごく素敵でした。“厳しい環境だけれど美しい風景で恵まれた自然”が地元にはたくさんあって、帰るたびそんな場所で暮らしを大事に、おいしいものを提供するお店がどんどん増えてきて、すごく楽しい。

北海道の自然は厳しく、“田舎への憧れ”だけでは続けられないゆえに、ガチの飲食店にたくさん出会えるのです。びっくりするくらい山奥にあったりする。

東京では純喫茶・珈琲専門店が好きだけれど、地元では郊外のカフェも大好きです。

今回は行けなかったので、夏にまたいきたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする