
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省中のできごと・かわいいもの(?)編

お出かけ・遠方

f:id:tellacoli:20170110174443j:plain

f:id:tellacoli:20170110174457j:plain

お店の二階(事務スペース)にあったペン立て。そのまんまで、懐かしかった。そういえば子供ながらにこのデザイン好きだった。

 

f:id:tellacoli:20170106145624j:plain

スナックの看板

 

f:id:tellacoli:20170110141004j:plain

スキー場のレストランの貼り紙

 

f:id:tellacoli:20170108140901j:plain

「かわいい」というくくりとは違うかもしれないけど、こちらのデパートは、ローカルなムードがムンムンで、目が離せないものがすごく多い。

f:id:tellacoli:20170108140813j:plain

f:id:tellacoli:20170108141009j:plain

f:id:tellacoli:20170108141011j:plain

駐車場より

 

f:id:tellacoli:20170108141954j:plain

f:id:tellacoli:20170108142002j:plain

f:id:tellacoli:20170108141637j:plain

正門と逆側のエリア。私が小さい頃からこちらは「阪神推し」でしたが、ますますその色が強くなっていました。

 

f:id:tellacoli:20170108141054j:plain

f:id:tellacoli:20170108141045j:plain

正門のディスプレイ。「面白いことが好き!!」という思いが存分に伝わってくるものでした。この虎の置物も変わらずだなあ。

 

そしてこちらといえば、「川柳」のディスプレイ。

f:id:tellacoli:20170108141802j:plain

f:id:tellacoli:20170108141656j:plain

f:id:tellacoli:20170108141735j:plain

「ほのぼの」って何だっけ?とふと考えてしまう数々の川柳はやっぱりシュールで笑えて、自分でも知らず知らずのうちに、年々ここを見るのが楽しみになってしまっているのでした。

 

旭川は大手デパート「西武」が昨年閉店してしまったため、「どこで買い物したらよいのやら」と思う高齢者も多くなっている様子。他にデパートがないのです。そのためかこちらも前よりお客さんが多いように感じました。駐車場脇にできていた「たこ焼き屋」さんも美味しそう。

ローカルなムードでクスッとなってしまうお店のあれこれですが、さすが老舗で、店内の商品にはわんさかと掘り出し物があり、見ていて楽しいです。

懐かしくてかわいい喫茶スペースもあるし、今どんどんこんなお店のありがたさがまた見直されていったらいいなと、勝手ながらしみじみ感じた時間でした。

f:id:tellacoli:20170108141038j:plain

有楽町の北海道アンテナショップ「どさんこプラザ」にも時々貼ってある「食べマルシェ」のポスターが三番館にも。時期が違って行けずに残念。

G級グルメ、美味しそうだなー。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする