
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省中のできごと・風景編2

お出かけ・遠方

f:id:tellacoli:20170108113152j:plain

商業のまち・旭川市の製紙場「パルプ工場」。写生大会などでもなんども描いたし、工場見学もした。この周辺の住所はほんとに「パルプ町」といい、小路幸也さんの小説にも登場する町。大学時代に読みましたよ!おもしろい本だった。

そういえば、私は昨年三浦綾子さん(旭川出身)の「塩狩峠」を読んだため、母に「一分でわかる塩狩峠」を披露した。何かの会話のタネにと…。母は覚えてくれたかな。と言いつつ別に忘れちゃってもいいのだけど。

 

f:id:tellacoli:20170108131543j:plain

そんなパルプ工場の煙がうっすらと見えるこの橋で、旭橋と大雪山がすごくきれいに見えた。大雪山がすっきりと見えるのは、やはり「富士山がすっきりと見える」ことと同様に、貴重で嬉しいもの。

f:id:tellacoli:20161015161206j:plain

旭川中央郵便局の風景印とほぼ一致

 

f:id:tellacoli:20170108132324j:plain

そんな旭橋から石狩川を見ると、脇で冬祭りのための雪像製作がスタートしてました。昨年は、ここに遊びに行ったのだった。川沿いの雪像。寒かった…

毎年思うけど、なぜここが会場なんだろう。駐車場も少なく、駅からも離れているので、ここだと集客数が少ないのでは。それこそ買物公園というか駅前では、できないのかな。買物公園の店舗とも提携できるし…とか、余計なお世話だけど、どうももったいないと思ってしまう。

 

f:id:tellacoli:20170108150836j:plain

上川神社どんど焼きがスタートしたため、久々にここに行きたいな。燃える火見たいな〜と思っていたら、大渋滞で時間切れのため叶わなかった。暖かい日の休日で、人が集中しちゃったみたい。暖かいといってもマイナスの世界ですが…

f:id:tellacoli:20170108145534j:plain

上川神社の近くは、こんな木が多くカラスが集まる。

私はこれが「鳥が集めた枝で後天的にできたもの」だと思っていたら、本当にこういう種類の木でその名も「宿り木」というそう。今回初めておばあちゃんに教えてもらった。恥ずかしながら知らなかったです。

 

f:id:tellacoli:20170110140432j:plain

f:id:tellacoli:20170110140809j:plain

姪が冬休みの数日スキー教室に通っていたため、送り迎えで私もスキー場に。サンバレー改め「サンタプレゼントパーク」は、当時スキー遠足やプライベートでしょっちゅう通っていたためすごく懐かしい。

私は「足を揃えて滑り、ターン時のみ八の字」になるというスタイルまでしかできず、道民の学生としては平均並みにしか滑れなかったけど、特に寒さをものとしない学生時代、スキーはとっても楽しかった。

今はもう大変。この場にいるだけで、まず頭がキーンと凍りそうに冷たく、頭痛がしてくる。足先も凍りそうで動かない…。せつない。

姪っ子はめいいっぱい滑っていました。ジュニアの2級に合格したそう。かっこいい。

 

f:id:tellacoli:20170106160329j:plain

豊岡の、通っていた中学校近くからの夕日。商店街は静かなのですが、なぜか全力でTRFの「CRAZY GONA CRAZY」がかかっていて、極寒のローカルな地でめっちゃシュールでした。

北方領土のアナウンスと音楽」が、町中に流れているのも相変わらず。買物公園では「おもちゃのたもちゃん」の広告も(地元ネタ)

 

f:id:tellacoli:20170107175258j:plain

空気が澄んでてきれいな買物公園の夜。人がますます少なくなっていて、さみしい。

f:id:tellacoli:20170107175615j:plain

さんろく街のネオンは可愛いものたくさん。

 

f:id:tellacoli:20170110191305j:plain

東京に戻る際の旭川空港。吹雪いてました。雪の見納め。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする