
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

風景印収集、北国編

相変わらずコツコツと続けている風景印収集。冬の間に手に入れた北海道の風景印のいくつかです。

f:id:tellacoli:20170328120821j:plain

札幌白石のバラの図案は、バラのポストカード、バラの切手と。

切手の上のほどよいスペースに押印していただくようお願いしましたが、うまくいきませんでした…。依頼ってなかなか難しいです。けれどありがたいです。

札幌白石区は、父方の実家もあり夏休みによく足を運んでいた思い出の場所。

 

f:id:tellacoli:20170328120153j:plain

近所のギャラリーで切手や風景印にまつわる展示イベントがあり、そこで購入したポストカードです。ここには夜景のデザインを押したいなと思い、函館にしました。

会場=フリュウギャラリー。若い方を中心に、いつも素敵な展示を行っています。

f:id:tellacoli:20170328120202j:plain

少し見えにくかったか…

 

f:id:tellacoli:20170328120245j:plain

裏面には小樽の三箇所を。やはり、小樽らしい、運河周辺が図案になっていました。

f:id:tellacoli:20170328120326j:plain

この「手宮」は2歳まで育ったそうですが、ほとんど覚えていません。当時はベビーカーに乗せられ「喫茶光」もよく行ったそうで、記憶はないにせよ、今となっては貴重な体験です。小樽は急な坂道の途中に街が切り開かれていて、そのあたりの歴史は一昨年の「ブラタモリ」で知れて嬉しかったです。

手宮は海も近く、「海のある街で育った」ということが、今では新鮮です。

ただ、海の濡れた砂や、干上がった昆布が身体につくのが嫌で、よく泣いていた記憶が断片的にあります。

 

f:id:tellacoli:20170328115944j:plain

それから、冬でしたがジャガイモも。切手も全部ジャガイモでまとめられて気分がいいです!

f:id:tellacoli:20170328120015j:plain

地元の友人たちは、北海道の中でも遠方にお嫁に行くなど、割とバラバラになってしまってなかなか会えずにさみしいんですが、「あ、ここ〇〇ちゃんの住んでる場所の近くだ!」などと知れると嬉しくなります。この中だと喜茂別

ということは、喜茂別と鈴川の図案の山は、羊蹄山となります。羊蹄山は畑だらけの平野のど真ん中にどどん!とあって、形は富士山に似ていて、迫力が。

北海道らしい風景というか、味わいがある風景です。

最近以前より登山に興味がある私は、いつか自分の地元の山もあれこれ登ってみたいです。

 

 

…ってな感じで、いつもいろんな風景印を収集しては、時折ノスタルジーに浸ったりして、楽しんでいるのでした!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする