マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

3月と4月のいろいろ。

たまむすび、赤江さんが産休に入ってしまって、おめでたいやら、寂しいやら…。

リスタートしたたまむすびを、なんとなくまだ聞けていません。珠ちゃん大好きです!

 

f:id:tellacoli:20170325150640j:plain

通っていた大学の学部がなくなることになり、卒業式の日に屋外でクロージングパーティーがあり、足を運んできました。

多摩美自体は存続し、上野毛の「造形表現学部=多摩二部」がなくなるとのこと。校舎は多摩美のほかの学科が受け継ぐそうです。

私は札幌で通っていた専門学校もなくなってしまったので、デザインを学んだ母校を次々と失ってしまったことに!

私、クラッシャーかよ!

久しぶりにあった仲間が懐かしかった。卒業以来の人もいた(連絡をおろそかにしてしまう私が原因)。いろいろと新たに繋がりもできた。卒業してからもう13年ほど経っていることにもびっくり。

 

f:id:tellacoli:20170330175136j:plain

地元の友人と、かなり久しぶりに再会できた!友人の子供たちとも久しぶりに再会。みんなで東京ドームシティに行ってきました。このような場所のアトラクション、ちびっこが居ないとなかなか来れないので嬉しい。

ムーミンカフェでは大きなぬいぐるみのフローレンやスナフキンも相席し、みんなでパンケーキを食べたりして、楽しかった。

f:id:tellacoli:20170329212817j:plain

夜は二人で飲みに行く。友人は同い年で、自分たちの19、20歳を主につるんできた貴重な人だ。札幌に住みたての頃だったけど、なんだかあの数年間はほかと違ってちょっと特別です。

いろんな可愛いものとかお洒落なものや場所に片っ端から興味を持ったり、写真を撮ったり、真剣に友人に手紙を書いたり、喫茶愛に目覚めたり。サニーディサービスにはまってよくライブに行ったりして。なんとも気恥ずかしい青々しい感じだけれど、そんな時代も通過せずに大人になるのは勘弁だったし、やっぱりとても大事な時期で、あの頃好きだったものは今でも好きだなーと思う。

当時の自分を思い返すと、ガキっぽいわ、恥ずかしい思い出もいっぱいだわ…ではあるが、あの頃に自分にあって今の自分に無いものにもなんとなく自覚がある。

だから忘れちゃいけないと体が判断しているのか、ときどき思い返す。

そんなシステム?が、自身に備わっていることや、そんな経験を当時友人と味わえたことは、何よりありがたい。

それを、この日の夜はまるまる友人と共有できた。うれしかった!とりあえず今はお互いに元気だし、また時を経て安心して会えるだろうと思えるのもうれしい。

 

一軒目は「世界の山ちゃん」に行って、二軒目で「ラドリオ」に。私は夫も年下だし、周りに年下の知人友人が多いのだけど、同い年の友人っていいな。久々にそう思った。ほっとする。

いい夜でした!

 

f:id:tellacoli:20170407161305j:plain

桜が今年も咲いてうれしい。またこの季節かーとしみじみする。桜の名所と言われる場所もきれいで大好きだけど、どうも今までの「桜の思い出」を振り返ると、自分の近所の桜の景色ばっかり思い出してしまいます。

上京したときに5年住んだ千歳船橋の桜並木が、やっぱりいちばん思い出深いです。

今の谷中では、岡倉天心記念公園の桜が好きです。

 

 

雨でしっとりの今日は、突然だけど空港に遊びに行こうかな。

モノレールからの風景でぽつぽつと見える桜も好きだし、飛行機がぼんぼん飛ぶのをぼんやり見るのも、雨に似合っててよい感じです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする