マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

スタンプショウ2017

今年もスタンプショウ(=日本郵趣協会が日本郵便協賛のもと、切手やそれにまつわるもの、限定グッズなどを販売、紹介する大々的な「切手お祭りイベント」に行ってきました。

f:id:tellacoli:20170421213554j:plain

今年は「ベルばら」がテーマ。初日にて、切手ファン、ベルばらファン、切手収集家、愛好家などでごったがえしの大にぎわいでした。まずは小型印を押印。

f:id:tellacoli:20170421221245j:plain

スタンプも、行列に混じって押す(全部押せないかも、とランダムに押してしまったのが失敗。結局コンプリートしたくなり、結果番号順はバラバラに!涙)

ここではベルばらのあらゆるコーナーが目白押し、さらには記念切手の展示、トークイベント、古切手を用いたグッズ作りのコーナー、海外の切手の発売、ご当地フォルムカードの展示などが会場いっぱいに広がる。

私もあまりにも目移りする色とりどりのコーナーにいっぱいいっぱいになってしまうけど、自分のするべきこと(小型印収集とスタンプ収集)をもくもくとこなし、もうひとつ上の階のブースへと急ぎました。

 

そこは切手商の方々のエリア。古切手、貴重な切手などがびっしり何十万枚と販売されている。収集家にはおそらくお宝状態で、毎年おおきなカバンを持った収集家たちが、静かに熱く、さまざまな切手や記念印が押された封筒などを猛烈なスピードで探している。

会場はとても静かで、切手商の方々の最近の景気などについての会話しか聞こえない。下北沢にてレコードを探すあの方々をも上回るスピードです。皆、淡々と自身の目的のために手を動かしているのでした。

 

そんな私は「額面通りかその1割引、貴重であればややお金を払ってでも、可愛い切手をバラで買う」というのが大きな目的です。大きなこだわりはなく、ただ「可愛い」かどうか。私は私で、熱心に探しましたとも。肩もこったし目も疲れた。5店舗ほど物色し、いろんな切手をゲットしてきました。

f:id:tellacoli:20170421215306j:plain

ディックブルーナさんの切手を額面で。

 

f:id:tellacoli:20170421215535j:plain

ふみの日」切手。ちょっと昔の、ややファンシーで甘い絵柄に弱い。

 

f:id:tellacoli:20170421215905j:plain

昔のジャパンを思わせる切手。

 

f:id:tellacoli:20170421220055j:plain

海にまつわるもの。右下の「ハワイ」切手、色がきれいでした。ハワイ好きなので迷わず購入。

 

f:id:tellacoli:20170421220241j:plain

下に日本の歌が五線譜とともに書いてあるシリーズ。

 

f:id:tellacoli:20170421220617j:plain

レトロなデザイン。こけし切手、春バージョンしか知らなくて、秋バージョンもあったのかと嬉しくなりました。左上の七五三10円切手は、20円だったけれど可愛いので購入。

 

f:id:tellacoli:20170421220744j:plain

名所やアニメなど、バリエーションさまざま。

 

f:id:tellacoli:20170421220813j:plain

博多どんたくの切手、初見でしたがめちゃめちゃ可愛いなと思い即買いしました。

 

f:id:tellacoli:20170421220851j:plain

「郷愁心をあおられる」シリーズ。雪をかぶったナナカマドは、旭川の風物詩。

 

f:id:tellacoli:20170421221013j:plain

シートものもいくつか。こちらは額面より安くなっていました。

 

f:id:tellacoli:20170421221216j:plain

懸賞クジを引き、おまけでもらった海外の切手たち。

 

 

ということで、熱気あふれる会場を、自分なりに大満足で目的を果たし、ホクホクで出てきました。帰宅後に買った切手を並べてうふふとなるのもまた楽しい。

今年のスタンプショウも悔いなし…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする