マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

神保町の活版印刷のコースター

前回の記事の通り、自宅作業が続いていましたが、やっと神保町オフィスに戻る事に。

ところがアレルギー持ちの私は鼻炎薬を忘れ、着くなり大量のくしゃみが。神保町のドラッグストアへ買いに行きました。

f:id:tellacoli:20170512172346j:plain

ドラッグストアのレジにて出会ったのが、こちらの冊子。「これは読まなくては」とすみやかに持ち帰り、オフィスで読み込みました。

やっぱりこのように、出かけるとなにかと誘惑って多いですね…

f:id:tellacoli:20170512172441j:plain

タウン誌ならではの細かく行き届いた情報を読むのが大好き。何かしら得るものが。今回はこれを得た!!!

活版印刷×神保町純喫茶」オリジナルコースターのプレゼント!

「神田伯刺西爾」も、「ラドリオ」も、「さぼうる」もラインナップされている!

 

コースターは5/1よりすでに指定店で配布されているもよう。少しずつ足を運ぶことに(飲食が必須。もらいに行くだけはNGです)

f:id:tellacoli:20170512131231j:plain

f:id:tellacoli:20170512131239j:plain

ある日は学士会館へランチを食べに(ランチ目的でこの空間を堪能できるのは、嬉しすぎる)

 

f:id:tellacoli:20170511211455j:plain

ある日はミロンガ・ヌオーバでタンゴを聴きながらお酒を飲んだりもしました。

古い欧州の酒場に来たようなムードがあってお酒も豊富なミロンガを、一緒に行った夫はとても気に入っていました。

 

もちろん珈琲も。

4月に珈琲が飲めなかった私は、神田伯刺西爾の「ぶれんど」を飲んで久々にコーヒータイム復活!

でもまだ体が珈琲に馴染んでいなく、ちょっとクラクラします。

 

f:id:tellacoli:20170512172631j:plain

…と、そのようにあれこれ訪れ、現地点では4種のコースターを手に入れました!

 

f:id:tellacoli:20170512173029j:plain

神田伯刺西爾ではオリジナルのグッズってお豆以外にはほとんど無いはずなので、なんだか新鮮ですごく嬉しい。

活版ならではの凸凹は、見た目も手触りもたのしいです。

 

f:id:tellacoli:20170512172705j:plain

通常コースターももちろん持ち帰る。ラドリオなど、何度持ち帰っているんだろ!?

 

ところでラドリオにも夫と行きました。赤ウインナー(炒め物)とウインナーコーヒーを間違えて注文をとってしまったバイトの女の子が、可愛かったです。なんだろう、なんだか好きな間違え方…(?)

 

ラドリオならラドリオの世界を味わいに、ミロンガならミロンガの…と、長く神保町にて根付いた文化を発信しているお店は、来る方もそれを楽しみに訪れ、酔いしれているように感じます。

そんな中に自分も身を置いて、なんとなーく溶け込んでいる感覚は、旅行で遠くに来たような感じもして、とても楽しいものです。

神保町っていいなってまた思いました。

 

 

ちなみに、コースター、全店まだまだたくさんあるようでした。思うに、あまり多くの方に認知されていないのかも?

神保町で珈琲を飲む際には、ぜひ今だけのこのコースターもお持ち帰りを。

冊子によると、お会計時に「おさんぽ神保町の企画を見ました」とお伝えすればいただけるようです。冊子は各喫茶店にはありました。

 

f:id:tellacoli:20170512172500j:plain

冊子ではこちらも楽しく読みました。

神保町古書店主の「食べある記」。近江屋洋菓子店 神田店編(漫画の中では柏水堂を思い出した方が涙する一コマも。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする