マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

私の得意のスポット・その1

長かった仕事にひと区切りがつき、半日ほど時間が空いたので、急な思いつきで大好きな羽田空港へ行ってきました。またしても。

私がよく「空港推し」をするため、友人が「一緒に行きたい」と言ってくれているのだけど、「今だ!今行くと私スッキリする!」という直感と瞬発的なエネルギーも重要視したくって、やっぱりこの日も一人で。

 

いつもの「モノレールの最前列」に乗り(左側の席が好き)、第二ターミナルへ。第二の方が展望台の設備が充実しています。

f:id:tellacoli:20170523121721p:plain

f:id:tellacoli:20170523121728p:plain

あとはただ、轟音を聞きながら風にあおられ、ひたすら飛行機と広い空を眺める。飛行機は5分に1機ほど飛び立つので、それを見送る(?)

ほか、整備士さんの動き、遠くの海の船の動きなど、ぼーーーっと見る。

そうやって時間が過ぎると、そのうちちょっとスッキリしてくるのだ、不思議と。

f:id:tellacoli:20170516172747j:plain

なんとなくみんな気持ちよさそう。子連れも多い。ちびっこ、飛行機楽しいだろうな。

 

f:id:tellacoli:20170516172753j:plain

気が済んだら、ロビーに移動する。ロビーは広くて天井が高く、人々のざわざわとした音やアナウンスが反響している。そのぼやーっとした音、ざわざわ感がなんだか好きで、居心地が良い。

第二ターミナルは、これらを眺めながらお茶ができるスポットもあるので、ここで座ってまたぼんやりする。それからお土産フロアを物色し(買わないけど)、搭乗口にて、行き先が表示された案内板を見る。あー何時に旭川行きが出てるなー、今急に乗ったら19時前には着くから居酒屋にも行けるなーなどと妄想する(もちろん乗らない)

f:id:tellacoli:20170516172755j:plain

空港はきれいだし、すべての空間に抜けがあり、広々としているところも気分が良い。いつも、狭い空間の、しかもPCの前に1日中いるので…

f:id:tellacoli:20170516172756j:plain

帰りは、最近はバスで北千住まで行くのが好きです。1000円。高速を通り、レインボーブリッジを抜け、都心をひたすら走る。

終着地では、ああ現実に戻っちゃったなーという気分にもなるけれど、心身ともにけっこう元気に。

北千住マルイで少し日用品や食材を買い足し、帰宅するのだった。

 

夫にはそのうち本当に飛行機に乗っちゃって旭川へ行っちゃうんじゃないかとからかわれますが、「自分自身がどうしたら気分がスッキリするかを分かっているのはいいことだ」とも言われ、「エヘヘそうだろう」とも思う。

 

 

しょっちゅう行ってしまったら効果がないので、こんなふうに「今だ!!」という思いつきを大事に、また足を運びたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::