マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

私の得意のスポット・その2・その3

先日、幼なじみの友人と7〜8年ぶりに再会しました。

新宿で待ち合わせ、アカシアでご飯を食べる。

f:id:tellacoli:20170523192021j:plain

ひとつ10円のマッチ、可愛い。

 

忘れもしない、小学校の入学式にて、最初に友達になった女の子です。なんとなく目があって、どちらともなく思い切って声をかけ挨拶しあったんだけど、お互いに緊張しているのでケンカを売り合っているような会話になってしまったことが笑い話です。

「あんたなんていう名前なの」「あんたこそなんていう名前なの」

最初はそんな感じで、家も近くて二人とも絵や漫画が好きで、6年間同じクラスでした。250万人乙女のバイブル「りぼん」っ子だったことも懐かしい。岡田あーみんの話を始めると止まらない。

あとは仕事のこととか健康のこととか、当時の担任の先生ああだったよねとか、あれこれ話しているとあっという間に時間に。

 

そんな話は、ここで行っておりました。

f:id:tellacoli:20170521140902j:plain

浜松町の貿易センタービルの展望台です。

ここの穴場感はハンパない。最近は「トリップアドバイザー」などでどんどん認知度が上がり、外国のツアーコースでも使われているようだけど、東京タワー六本木ヒルズ都庁お台場横浜スカイツリーなど、すべて一望できる。

しかも、620円です。館内はカフェやお土産コーナーはなく、お客さんはただただ放って置かれてぼんやりできる。デートコースとしての認知度もヒルズなどに比べると低く、前にカップルも見たけれど、なんとファミマのお弁当を食べながらのんびり景色を楽しんでいて、ほのぼの極まりない。

 

今回のように羽田から帰る友人と一緒のときに、ラストをここで過ごし、モノレール乗り場まで見送るのはよくあるパターンだったりします。

モノレールずきな私としては、一緒に乗り込みたい衝動にもかられたけれど…

友人も、「ここは人に薦めたくなるわ」と言っていました。だよねだよね!(気を使ってくれたのかも?)

 

f:id:tellacoli:20170520221846j:plain

そして、もうひとつの「得意スポット」、それは近所の喫茶店です。

ニュートーキョー談話室は、とにかくご飯にハズレがないと思う。生姜焼きも、ちゃんと生のすりおろしたものを使っていました。

一面窓ガラスで抜け感があり(私はつくづく「抜け」が好きだ。家が古くて狭いからだろう…)、椅子も広く、放っておかれる。

 

北千住サンローゼがなくなってしまった今、23時まで営業中のこちらでコーヒーを、もしくはお酒を飲めば、なんだか元気に。

数年前の改装前の方が内装は好きだったけど、店員さんの制服もかわいいし、なにしろ私は徒歩圏内。「ひとりバー」がなかなかできない私は、「一人で外でちょっと一杯」というときは、ここにしようと改めて決めました。

f:id:tellacoli:20170520223514j:plain

お酒のメニューあれこれ。この日はレモンハイを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする