マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

「ひよっこ」のすきなところ

久々に大好きな世界観の朝ドラが帰ってきました!

岡田惠和さん脚本「ひよっこ」、 久しぶりに朝ドラの一部分を絵にしてみました。

f:id:tellacoli:20170530163209j:plain

その1:乙女寮の娘さんたちを始め、出てくる人物がみんなお互いを思い合っているところ。

ときどきぶつかり合うこともありますが、それぞれを大事に想いが故のことで、愛おしい。もちろん愛子さんも大好き。合唱をする姿も可愛い。昭和レトロの服も、朝から目に楽しいです!

 

その2:父探しの最初のキーワードは「マッチ箱」。

お父さん、どうしちゃったんでしょう。とにもかくにも、洋食屋「すずふり亭」のお店のマッチ箱をお父さんが持ち帰ったことから夏ばっぱ(ではない!)や、皆さんとの交流が始まったというエピソードが、マッチずきにはたまりませんでした。

 

その3:食堂のごはん。

向島電気の食堂の料理人・森さんの作るご飯のおいしそうなことと言ったら。初回のカレー、私も澄子と一緒におかわりしたくなった!サラダにマヨネーズをくるりとかけたり、フレンチトーストが美味しそうだったり、昭和らしいビジュアルも素敵。

 

その4:向島にあったという設定の純喫茶が登場。クリームソーダが美味しそう。

みね子がオーダーするのはクリームソーダ。ドラマの中で見るその透き通った色!これが最も描きたくて、上のイラストにまとめたほど。そんな純喫茶の、なんとも好みの内装。まだ足を運べぬ「マロニエ(鬼怒川)」を思わせました。

現存していたら行っていただろうなと妄想せずにはいられません。

ちなみに時子の次の就職先は、「銀座の大きな喫茶店のウエイトレス(今はない「ニューワールドサービス」みたいなお店だろうか…)。こちらも内装、くるかな!?見たいなあ。

 

 

ほか、「ウエストサイド物語」を乙女寮の皆さんで再現する演出、丁寧に見せてくれた稲刈りのシーン、「三男」のキャラ、ナレーションが増田さんという最高な人選など、好きなポイントを挙げればきりがないです。

今は向島電気の倒産にともない乙女たちが辛い状況にはあるのですが、これからも爽やかで優しく、可愛い朝の時間を過ごせることが楽しみです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする