マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

6月と7月のいろいろ

ずいぶんと日が空いてしまいました。

ブログをもっとこまめに更新できるように、もっと時間作りを工夫したいものです!

ここ最近のいろいろ、こまごまとした出来事をまとめました。

f:id:tellacoli:20170616101459j:plain

f:id:tellacoli:20170616101510j:plain

ペーパーナプキンを集めている友人と、世田谷の邪宗門さんへ久々に行ってきました。

マスターはただいま病気療養中とのこと。お店にはいませんでした。ですが私たちがお店でマスターの助っ人として働くご家族の皆さんと話していると、療養中のマスターもお店に現れてくれました。

私は春に下田の邪宗門に行っており、するとマスターの息子さんは普段は下田で暮らして旅館を経営されているとのことで、下田トークに。

このタイミングでないと息子さんはいらっしゃらなかったとのことで、こういった時にふとした縁を感じて嬉しくなるのでした。

全国の邪宗門さんを制覇したい思いを告げると、マスター、息子さんともに、新潟の石打店がオススメとのこと!

行ってみたいなあ。青春18きっぷも発売されたことだし、是非とも。

 

写真は国立のペーパーナプキンと、聖蹟桜ヶ丘店で使われていたマッチです。

こちら、どちらも最後の1つでとっても貴重なもの。

さらに、世田谷店のペーパーナプキンも最後の1枚だけがあり、こちらは一緒に行った友人が頂くことになりました。知る人ぞ知る、とても可愛いデザインです。

 

最後の1つをいただけたことや、マスターがお店に現れてくれたことなど、貴重なことが重なりました。友人としみじみとした気持ちで帰路へ。

友人とは一緒に会うようになってちょうど1年経ち、素敵な1周年記念の日となりました。

 

f:id:tellacoli:20170616101434j:plain

ちなみにこちら、おんなじ日に幡ヶ谷のパスタ店「ハシヤ」さんに行ったときにいただいたもの。

ペーパーナプキンが素敵なのでランチにて訪れましたが、私たちがあまりにもデザインの可愛さに喜んでいるので、マスターがこっそりコースターもくださったのでした!!コースター今は配布されておらず、残りあと僅かな貴重なもの。

パスタも美味しかったです。

ちなみに店内にただようお香が、以前訪れたハワイで嗅いでいたような、とてつもなくよい香りで、ずーっと気になっていたのですが、食べ終わる頃にはお店の皆さんはフル稼働状態となってしまい、お香の種類を聞けませんでした。

あれから1ヶ月は経ったのに、まだ気になってる。聞けばよかったです…

 

f:id:tellacoli:20170527143247j:plain

最近の本棚。

なんだかモノモノしいようなタイトルの本も並んでいますが、今年に入り、自分があまり手を出さないジャンルの本ももっと読んでいこうと思い、購入しました。

時事ネタものは、図書館で予約すると待つ間に気持ちが間延びしてしまうので、やっぱり旬なタイミングで購入するのがよいのかなあと思っています。

報道は、普段メディアで目にするもの、耳にすることをそのまま受け止めず、もっと学んでその背景を探れる力を養っていきたいです。

学びたい意欲にムラっ気はあるけれど…。

他は、喫茶の本、暮らしの本、散歩の本、地図の本、フィギュアスケートの本、エッセイなど、自分の好きなものばっかりいろいろです。

右に平積みしているのは図書館で借りた本で、こちらは速読気味にだーっと読んではあれこれ借りる日々です。今は子供向けの歴史の漫画を読み終わったところです。

 

f:id:tellacoli:20170527234508j:plain

f:id:tellacoli:20170527234518j:plain

大学時代に友人と作ったマッチが出てきました!

お店のブランディングをする授業で、出席番号順でたまたま二人組みのチームになった友人は、駒沢公園におすすめのカフェがあり、そこのロゴやグッズを作ることに。

Tシャツなどもいっぱい作って、お店の方にも見てもらったりして、楽しかったなあ。

大学時代は個人的には辛かったのだけど、ときどきやっぱり楽しくいい思い出もあれこれと。

 

f:id:tellacoli:20170628180749j:plain

先日、本屋に併設しているカフェでドリンクを頼んだら、ラテアートがついていました。私はその日すごく疲れていて、気持ちもちょっとしょんぼりしていたのですが、そんな時ふいに頂いたラテアートの絵を一目見るなり、すごく嬉しくなって疲れが飛んでいくような思いをしました。

さらに携帯で写真を撮って、夫に喜びを報告するということまでしました。

私は、ラテアートを例えばインスタにアップするとか、何かこう「ふんわりしたリアクション」をどこかで鼻で笑うような底意地の悪い気質があるのですが、いざ、自ら経験してみるととっても嬉しく…。

もう、何かを自分の思い込みで小馬鹿にするのはやめよう、という思いに至ったひとときでした…。

今からでも……立派な大人に‥…。

f:id:tellacoli:20170628181538j:plain

やがて小さくなっていくラテアート

 

f:id:tellacoli:20170702124815j:plain

千駄木にあり、ご近所の「乱歩」さん。6月末で閉店しておりました。

ここ数年は週末だけの営業となっており、私も普段使いはできず、友人が千駄木に来てくれた時の待ち合わせ場所などのみで利用していましたが、ついにこんな時が。

ピザトーストが美味しいこと、歴代の飼い猫のメモが楽しいこと、個性のある内装やオブジェ等も印象的でした。

スナックに生まれ変わるとのことで、オープンしたら夫と行ってみたいなと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::