マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

東西南北の風景印

少し前になりますが、にっぽんの最北端、最東端、最西端、最南端それぞれの郵便局の風景印を集めました。

f:id:tellacoli:20170608210559j:plain

最北端・宗谷岬郵便局(北海道稚内市

最東端・珸瑤瑁(ごようまい)郵便局(北海道根室市

最西端・与那国郵便局久部良分室(沖縄県八重山郡与那国町

最南端・波照間郵便局(沖縄県八重山郡竹富町

 

すべて揃ったときにははればれとした気持ちになりました。私の住む東京より、遥か北海道の端っこへ、そしてまた東京へ戻り、今度は沖縄県の端っこへ…と大きな旅をしてきた葉書です。

渋すぎる切手で収集し、もっと華やかさがあっても良かったか…と若干の後悔も。

「にっぽんの端っこ」は、東西も含めてすべてが北海道と沖縄に集約しているということも、改めて実感しました。

 

f:id:tellacoli:20160826191547j:plain

f:id:tellacoli:20160826191554j:plain

ほか、前にもアップしたかもしれませんが、石垣島中心に集めた風景印。半分は実際に訪れたときに押印してもらったもの。もう2年前のこと。

f:id:tellacoli:20160826191606j:plain

竹富島かわいい

f:id:tellacoli:20160826191957j:plain

パイナップルで絵柄を合わせました

 

f:id:tellacoli:20170328122112j:plain

沖縄の那覇のエリアと、鹿児島の風景印は、それぞれ持っている切手のデザインに合ったものを探して押印してもらいました。

 

f:id:tellacoli:20170328122127j:plain

鹿児島・花徳のこまかな図案。鹿児島の風景印は、少し独特で凝ったものが多いと思います。

 

f:id:tellacoli:20170328120702j:plain

今となっては季節外れになってしまった、お茶摘みの図案。上部は小岩井農場の風景印です。

「畑で働く女性たち」をテーマに1枚に3案集めました。

 

f:id:tellacoli:20161015161136j:plain

こちらはこれからがバリバリの季節、花火の図案。東京本所一のバランスよく美しい図案も素敵だし、夏らしさにご当地ものが絡んでいたりで、どれもとても楽しい。

 

f:id:tellacoli:20160826184547j:plain

貝や海、はたまた甲子園など、こちらも夏らしい図案で1枚に。

「神戸パークシティ内郵便局」はめずらしい「コーヒー」が図案に入っており、私はこれが気に入っていて、喫茶店ずきの友人に手紙を出すときにこの風景印も含めた封筒にしてみたりと、なにかと活用させていただいてます。

甲子園の季節ももうすぐ。

今年の母校の野球部が気になって調べたら、北北海道大会には惜しくも出られなかったよう。大会は今週から始まるみたい。

甲子園において、毎年北海道のチームがどこまで進むか見守るのが年々楽しくなってきました。前まではそこまで興味がなかったのに。拳を握って応援し、勝っても負けても選手たちを見ていると泣けてしまう。

年齢とともに変わっていくこともあるなーと思いました…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする