マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

気づけば10年ブログ

この「マーブルマーブル」というブログを始めて10年が経ちました。

 

最初は自身の日記がわりに始めました。ノートや日記帳に自分の気持ちを書くとどうしても独りよがりになったりネガティブになるので、「ひとさまに公開してもよいもの」と意識してアップすることに。日記を書いていた頃よりは、ずっと楽しく日々を記録できました。

tellacoli.hatenablog.com記事の初回は蕎麦の「増田屋」と、安西水丸さんのカレーの本の話でした。

 

そこからどんどん喫茶巡りルポや、帰省時の北海道のこと、ワードローブのことなどをアップし始め、もはや「日記」ではなくなってしまったけど、私の気分とともにカテゴリもテーマもどんどん変わる、雑多なムードがまんさいのこのブログに、「ああ、このブログ名は“マーブルマーブル”で合ってたな」と思いました(単語を繰り返すこと自体には意味はないですが…)

さらには、文章が増えすぎてしまうので、そんな方々の記事もまんさいの「はてな」の選択も合ってたかなって思います。デザインもシンプルで好きです。

 

初期の頃の日記は見返すとすごく恥ずかしいしので、実はもう半分以上の記事は削除してしまいました。当初は設けていたコメント欄もなくし、完全に独壇場で自己満に近い形で記事のアップを続けています。

mixiSNSもほとんどやめてしまったけど、人の反応を気にせず、ぽつぽつとマイペースに続けられるブログが、自分には合っているのだろうなーと、現地点での私は思っています。

 

アクセス数は毎日100〜200くらいが確認でき、それが何年もずーっと一定に続いてます。たぶん記事の数も増えたので、常に何かしらの検索にて引っかかるのかも?

ときどき500くらい行っている時は、ああ誰かが過去の記事をどんどん遡って読んでいるのかも?と、なんかソワソワした気持ちになります。

 

定期的に見てくださる方がいたら、ほんとうにありがとうございます。

 

今年は更新頻度が少なめですが、最近はケータイの「メモ」にブログ記事の下書きを書くのが楽しくて、それも増えてきたので、また上手に時間を工夫しながらアップできたらなーと思います。

f:id:tellacoli:20170716163306j:plain

10年って早いような短いような。当時は元気だった父ももういないし。独身だったし。大きな変化もいっぱいあるんですが、気分によって早くも長くも感じます。

 

10年選手のポストカードが出てきたので、なんとなく撮ってみました。カードやレターセットは誰かに送ることを目的に買うけれど、どうも気に入って手放せなくなっちゃったものもいくつかあって、これはその中のひとつです。

部屋に飾ったり、やっぱりしまおうと思ったりで、今はポストカードファイルに収納されているけれど、今見てもやっぱりこのイラスト好きだなあ。

 

ブログと共にこのカードも、もうちょっと手元に置いて育ててみよう、と思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::