てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

地元の喫茶店シリーズ3…『ドール』

f:id:tellacoli:20170811160820j:plain

今まで2回アップした「地元の喫茶店」イラストルポ。第三弾として、美唄市にある「ドール」について描きました。

「ドール」は私が訪れた5年ほど前、ママがすでに90歳近く、今も存続かどうかわからないです。けれど、印象強く残っているお店だったので、どうしても絵に描いてみたくて、このような形で表現しました。

ガラスの向こうがピンク色に染まっていることが印象的で、それを最も描きたかったのですが、いざとなるととても難しかったです。少しデフォルメしてピンクの世界を強めに描いています。

 

以下がイラストルポに掲載したテキストです。

よかったらご覧ください。

text:

素敵な喫茶店美唄にあると聞き、訪れた駅近くの「ドール」。中に入ると扉の裏はピンクで、内装をビビットに染めていた。さりげない所作が印象的のママは、当時すでに90歳近かったと思う。常連さんが、毒蝮さんばりに「このババア、ずーっとここでやってんだよ」。その言葉だけで皆さんがママを慕い、誇らしく感じていることがよくわかった。今も営業しているのかな。実はよくわからないけれど、どうしても描きたかった。もし閉店していても、ママは変わらず常連さん達に慕われながら暮らしているんだろうな。そんなふうに、様子がふっと自然に思い浮かぶ。

 

これまでの「地元の喫茶店」シリーズ

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::