マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ミリさん読んで幸せ。の巻

移動、待機の時間が今年はとても多く、ケータイもよくいじっていますが、本を読む数も増えてきました。

ミシマ社さんより、益田ミリさんの新刊が出ていたので購入しました。

f:id:tellacoli:20170719180045j:plain

特典付き!とあったので、サイン本かな?と思ったら、サインの他にポストカードも入っていて、思いがけずラッキーでした。大島依提亜さんの装丁も素敵。

 

1,500円と、なかなかのお値段だけどボリュームぎっしりで、読みながらもりもり元気が出てきました。
・親とのケンカ
・怒りや負の感情

・怒りや負の感情が、冷静になったときの感情
・おいしいものを食べた時、食べられなかった時
・ヨコシマな気持ち
・何かをキリリと決意した時
・電車で見たもの

などなど、日常のいろんなことが書いてありました。

どの出来事も、最後に「〜、そんな今日の人生」で締めくくられてました。とりとめのない「ははっ、こんな些細なこと」と感じられるようなことも全部。

 

全部とてもふつうのことなのに、いやふつうだからこそ、読んでいる側である私自身の生活もすとんと落ち着いた気持ちで肯定されているような気がします。いい日も悪い日も、悔しかった日も全部、「そんな今日の人生」。

 

こんなブログを毎日ぽつぽつと更新できたら幸せだなー。なんとなく。

でも、なぜか難しいんですよね。
不思議です。

そして、ふいに、ああそうか、誰でもできることじゃないんだ。こんなふうにさりげなく人に寄り添う才能のある人なんだ。と気づきます。
だから益田さんの本は最高の癒しです。

 

益田ミリさんと、あと「たかぎなおこ」さんのイラストエッセイは、これからも読んでいくんだろうなーって思いました。

f:id:tellacoli:20170725123924j:plain

私が益田ミリさんを知ったのは、「すーちゃん」を装丁した横須賀さんというグラフィックデザイナーさんからです。横須賀さんのデザインのファンで、サイトを見ていたらこの表紙も出てきました。

益田さんは当時今よりも無名で、横須賀さんはサイトにて「この方を密かに知っていることが僕の自慢。これから有名になったらちょっとジェラシー」…というようなことが書いてあり、ならば読まねば!と即買いしました。笑

f:id:tellacoli:20170719180244j:plain

ちなみにこの日、前の店でまたラテアートの飲み物を頼んでしまった。居心地のよさが大好きです。池袋に、しっくりくる純喫茶が見つけられていないのがけっこうな悩みです。(禁煙・駅近・内装茶系・高くない・静かなのが希望…)

 

f:id:tellacoli:20170719164137j:plain

あとは、前から購入を悩んでいたけど、やっぱり買ってしまった本。「幅広いジャンルの作家やミュージシャンの文体をなぞっていてすごいなあ」と尊敬し、なおかつ笑いながら読んでいます。

けれど期待していたオザケンの文体は、「ああそっちに行った(逃げた)か…」というような気持ちになって若干残念だったかも。

「流動体について」のような、複雑で難しく、けれどなんだかんだと人生大肯定をしてくれているような、まっすぐに光を放っているような。あの独特のタッチではなかった。「子猫ちゃん」の方の一時代のオザケンでした。

笑ったのは電気の卓球さん。ここだけロッキンオンジャパンみたいでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::