マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

あっこちゃん読んで幸せ。の巻

 発売されましたね。

f:id:tellacoli:20170721141959j:plain

めちゃめちゃデザイン素敵ですね。どなたが考えたのでしょう?この、カップやグラスなど、「喫茶店のモチーフ」に写真をトリミングするアイディア!

こんな手があったのか!!と、思いつきそうで全然思いつかなかったこのアイディアを(そんな気がしちゃうものなんですよね…)、真似したいけどもう前例があるからできない!というような、もどかし〜い気持ちにかられました…。

f:id:tellacoli:20170721142134j:plain

各店舗のロゴがわかる裏表紙の帯も素敵ですね。そして、やっぱりワンモアのフレンチトースト、絵になりますね!

f:id:tellacoli:20170721142240j:plain

書籍の最後を飾っていたのが、我らの「ヘッケルン」でした!改めて、このカットを見られて(拝めて)感激しました。私はこの日ヘアターバンをしていたので、再現してくれて涙がちょちょぎれそうでした。いつでもこの日のマスターと、マスターを介し私を呼んでくれた友人と、お供して思い出を共有できた友人に感謝してしまう。ありがたい日でした。

あっこちゃん、いつか本当にマスターのコーンスープを飲みにいらっしゃらないかな。ほっぺたが落ちるほど美味しいです。

 

さて先日、久しぶりに胃カメラの定期検査を行いました。麻酔で行うので「えずき」のない、楽なタイプのクリニックです。いざ、外苑前へ。

検診が終わったら、この書籍にも載っている「香咲」の絶品ホットケーキを食べるのを楽しみに…。絶食して検査を受けるので、半日ぶりの食事。とっておきのものを。

けれど、定休日でした!調べない私、ばかだなあ。

 

他に代わるお店を探さねば。ハードルが上がっています。

ふと近くの「パンとエスプレッソと」ってどんなメニューかなと気になりました。いつでも混んでいるので、美味しいのかも。

私のモチベーションは「お洒落カフェ」<「純喫茶」のため、後回しになりがちなお店に、足を運ぶ機会は今かも!

…とケータイで食べログをみると、画像においしそうなフレンチトーストがどんどん出てきて、しかもそれがあと数分で受付開始(数量限定)とのことだったので、「ここしかない」と決めました。外で5分ほど待ち、入店しました。

f:id:tellacoli:20170724152818j:plain

大きなオーブンから出てきて運ばれたフレンチトーストは、この最高のビジュアルから想像する通り、いやそれ以上にすんごくおいしかったです!!

もちもち、じゅわーっと、カリカリ、トロトロ、甘くてふんわり。

そんな言葉が全部ぴったりと当てはまる味で、アメリカン珈琲にもあっていて、大満足しました。「香咲」の代打がホームランを打ってくれて、最高の監督の気分(!?)

f:id:tellacoli:20170724152810j:plain

ただちょっと男性だけで入りにくいのかも?そんな面も考えると、個人的には、平井のワンモアが一位で、ここが二位です。

あっこちゃんの本の裏表紙も飾る「ワンモアのフレンチトースト」。レモンの輪切りが乗ったビジュアルも含めて大好きだし、男性一人でも落ち着いて過ごせるのもいいですよね。

f:id:tellacoli:20170725135020j:plain

いつかの「ワンモア」ショット。また行きたいな

ちなみに「ヘッケルン」さんも、いつでも男性おひとりさまがジャンボプリンを食べていて、私はあの光景を見るのがすごく好きです。「プリン客層」も男性の方が多いかも。「さくらんぼも何も飾り気のないプリンだと、男性も食べやすいでしょ」とはマスターの談。

プリンを食べて、珈琲を飲んで、一服して、よし、仕事の続きだ、とお店を出て行くサラリーマンの方。純喫茶ならではの光景ですね。

 

お店ではずっとあっこちゃんの本を読み込んでいました。

お店ができるまでの経緯や細かな内装なども、あっこちゃんのセンスで絵と文でこまかく描かれ、絵もいい、文もいい、ビジュアルもいいで最高の1冊では、と思いました。

雑誌ではもっとたくさん取材されていたし、今も連載が続いているから、また第二弾などがあれば読みたいです。

好きよ、喫茶店

好きよ、喫茶店

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::