マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

本日の晩ご飯。

どうも私は「このブログで書く記事」に年々ブレがある。

前は「料理の写真をのせるのはもうやめよう。人様にお見せするほどのものでもないし」と思っていました。なので、過去の料理に関する記事は、けっこう消去してしまったのです。

けれど、復活してしまった。理由は、ただただ「やっぱりのせたい」と気持ちの変化があっただけです。なんか恥ずかしい。

 

気が変わったきっかけは、何かの本で「料理上達の道は、私の場合はきれいな料理写真をインスタにアップすること」と書いてありました。

「見栄えをよくする→食欲をそそるバランスのよいメニューを考える心がけになる」

とのことで、それもそうかもと思い真似して写真に残し始めたら、メニューの豊富さやバランスを夫に褒められるようになってきたので、「やっぱり効果があるのかも」と思った次第です。

ちなみにその方は食器も素敵で、サラダの野菜もカラフルで、「インスタ映え」感まんさいでした。

が、私はそんなレベルでもなく第一インスタもしていないし、さてどうやって記録していこうかなと思った際に、「クウネル」で毎月載っていた「ただいま食事中。」を思い出しました。

よりぬき ただいま食事中。 (クウネルの本)

よりぬき ただいま食事中。 (クウネルの本)

 

あ、このコマ内に羅列し、文章を載せるスタイルはいいかも!いろんな日があって。手抜きの日も、凝っている日もいろいろで。

さっそくインデザインで似たようなフォーマットを作り、日々載せては文章を打っていきました。

 

それがけっこうなボリュームになってきたので、いったんここにも紹介してみようと思います。

まず、第一弾。6〜7月あたりに作っていたもの。

f:id:tellacoli:20170803122730j:plain

 

第二弾。7月。

f:id:tellacoli:20170803122725j:plain

 

そして7〜8月にかけての第三弾です。

f:id:tellacoli:20170803122719j:plain

同じようなフォーマット、写真で目がいたくなるかも?なのですが、こんなふうに、A4シートで少しずつ更新しながら制作していっているのでした。

 

こんなふうにブログに掲載するのもいいんですが、これをちゃんとシートに印刷して、いつか1冊に綴じたら、夫婦でのいい思い出になるかもなあと思い、今は何よりそれが楽しみなのです。

 

「夫婦でときどき写真を残し、ときどき見返すのってすごい大事だな」とは、私は友人宅で友人夫婦と4人で見た「カールじいさんの空飛ぶ家」でしみじみ思いました。頑固で気難しいおじいさんですが、妻との思い出をすごく大事にしていて、二人の記念のアルバムが宝物のようで、染み入りました。

 

ということで、我ながらこの企画?は、ちょっと気に入っているのです。

実際に、毎日の献立において彩りやメニューの量などは、ずいぶん工夫できるようになりました。

時短、段取り、健康面、金銭面など、毎日のごはんは考えることがいっぱいですね。数をこなすしか上達の道はない気がしますが、振り返ってよいものになれば一石なん鳥かになりそうでいい感じです。

 

手抜きの日も、とんでもないカロリーになってしまった日もどんどん記録!

 

写真の文章の文字、小さいかと思うのですが、後日もう少し拡大したものをアップするかもしれません。もし、読み込みたいと思うありがたい方がいらしたら、そこで読んでみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::