てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

駒込の喫茶店『カド』の閉店を惜しむ会

また古き良きお店がなくなってしまう。

閉店のニュースはあちこちからあれこれ飛び込んでくるけれど、ここは足を運ぼうと思いました。駒込の「カド」です。

f:id:tellacoli:20170828154744j:plain

f:id:tellacoli:20170828154933j:plain

f:id:tellacoli:20170828154945j:plain

川端康成と店主さんが知り合いで、推薦されていたお店としても有名です。

f:id:tellacoli:20170828155308j:plain

今回は夕方に行くとすでにケーキは2種しか残っておらず、スフレをイートインすることに。この近くに住む友人をお誘いしたら運良く会えることになり、一緒に最後のカドを楽しみました。

f:id:tellacoli:20160313181857j:plain

以前は愛らしい“コショネ”に心を奪われ、ブログで記事を書いたことも。

tellacoli.hatenablog.com

f:id:tellacoli:20160313181622j:plain

小さなお菓子の詰め合わせ「プチフール」も可愛い。さくらんぼがデザインされたホールケーキも見とれる。貝型のマドレーヌを初めて作られたお店としても知られていて、振り返れば振り返るほど、なくなってしまうのが惜しいお店です。

f:id:tellacoli:20170829185458j:plain

カドの思いを簡単なメモに。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::