マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

鎌倉の1日

夫が「夏らしいことをやりきっていない。海が見たい」とのことで、8月末に駆け込むように鎌倉へ行ってきました。

f:id:tellacoli:20170827101101j:plain

以前から行ってみたかった報国寺からスタートしました。竹林が圧倒的で、漏れる光がきれいなんです。

f:id:tellacoli:20170827102706j:plain

f:id:tellacoli:20170827101925j:plain

奥には茶屋があり、お抹茶をいただくことができます。竹のデザインの和三盆糖が可愛いです。

 

f:id:tellacoli:20170827104554j:plain

バスで鶴岡八幡付近まで戻り、鎌倉駅方面へ歩く。字がモーレツに可愛い。

 

f:id:tellacoli:20170827112010j:plain

食事は鎌倉だといろんなお店の候補があるかと思いますが、私はチェーン店の回転寿司屋に行くのが好きなんです。そこで出てくる鎌倉らしい魚介メニューを食べるのが好きです。しらすも必須。でも今日は軽めに。

 

f:id:tellacoli:20170827114732j:plain

なぜなら久しぶりに「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」のオムライスが食べたかったからです。これはミニサイズ。夫とシェアして食べました。

ディモンシュは、学生時際のいわゆる「カフェブーム」があった際に何度か訪れました。そのうち一度は、沼田元氣さんの「カフェトレーディングカード」の販売や写真の展示が行われていて購入しに行ったことも。「dois」という雑貨屋も行きました。

今の自分にも根強く好きなものが残る思い出深い場所で、行くとその時の気分が蘇りました。私と同世代で「オリーブ」「東京人」などを読んでいた方は共感してもらえるのでは…

 

おしゃれなカフェなのに「街のローカル喫茶店」というムードもあって、いい感じでした。

f:id:tellacoli:20170827114547j:plain

f:id:tellacoli:20170827114603j:plain

アイス・カフェ・クレームはブラックでオーダーしました。豆の形の氷が可愛い!グラスやコースターなどがオリジナルで、「珈琲ずき」なマスター堀内さんの情熱があちらこちらに。

ご本人もいらっしゃって珈琲を淹れていました。

 

f:id:tellacoli:20170827121825j:plain

それから江ノ電へ。相変わらず激混みでしたが、焦らず待って、次の電車を待つ。海の見える進行方向左側に座りたいからです。

その間ホームの看板を見ていましたが、「整形外科」を名乗るお医者さんの顔があんな感じでいいのか…もっと美しくなくてよいの?などと余計なことを。

 

f:id:tellacoli:20170827123728j:plain

そのあと七里ヶ浜の海へ!

f:id:tellacoli:20170827175426j:plain

歩く私。ワンピースの裾を捲り上げて海に入りました。

f:id:tellacoli:20170827175240j:plain

いつもの。

 

f:id:tellacoli:20170827125727j:plain

私作「喫茶ずき」。描いている途中でいっかい波にさらわれ半分消えて、書き直し。

f:id:tellacoli:20170827131002j:plain

 

f:id:tellacoli:20170827132903j:plain

f:id:tellacoli:20170827132437j:plain

f:id:tellacoli:20170827132257j:plain

鎌倉文学館は、建物のほかにアプローチも素敵。

 

f:id:tellacoli:20170827142809j:plain

コケーシカにも、行きましたとも!

夫とこけしの顔の表情をじっくり見て楽しかった。これが誰に似てるとか、こういう性格なんじゃないかとか、あれこれ考え始めるとより楽しい。

f:id:tellacoli:20170827142823j:plain

f:id:tellacoli:20170828133635j:plain

f:id:tellacoli:20170828133720j:plain

トランクなどに貼るタイプの「荷物用シート」を購入しました。葉書に貼って手紙として活用しようと思います。

 

 f:id:tellacoli:20170827143122j:plain

コケーシカから大きな通りに。

 

f:id:tellacoli:20170827145448j:plain

「麩帆」の麩まんじゅうを購入しました!

f:id:tellacoli:20170828093828j:plain

笹で包まれた麩まんじゅうは、少しひんやりで、食感がもっちもちで、かなり美味しい。笹の香りとの相性もいい!

 

f:id:tellacoli:20170827143946j:plain

長谷寺に向かう途中、文字が可愛い。

 

f:id:tellacoli:20170827144505j:plain

長谷寺は、人の多さに今までなかなか行けなかったけど、今回友人の勧めもあり行きました。仏像も多くて見ごたえあり。

 

f:id:tellacoli:20170827150628j:plain

展望台からの見晴らしもいい。

 

 

このあと大仏の「高徳院」にも行き、さらに江ノ電に乗って車窓風景で海の夕景を眺め、藤沢へ。なん万歩?というくらいよく歩いた日。

帰宅した時にはホッとして、布団の上でゴロゴロするのが気持ちよかったです。

f:id:tellacoli:20170829093002j:plain

自分たちへの手土産。クルミッ子、少し苦味があって美味しいー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::